失敗から学ぶ

冷蔵庫に一晩ぶり大根を置いていたら煮こごりが完成していた。タッパーから鍋に出して温めようと思ったら出てこなかったのだ。
ふと昔の人がうっかり固めてしまって食ったら美味かった!みたいな物語を想像した。なおYahoo!に聞いてみたけれど真相はわからないまま。古事記かなんかに書いてないかな。
なお、温かいものが美味しい季節ですので、加熱してぶり大根の形状に戻して美味しくいただきました。一晩置いたぶり大根美味。

12月下旬〜の電気代がどーんと跳ね上がっていた。
冬らしく寒くなったのと、大会も演奏会も終わってひと段落で夜間の自宅滞在時間が長くなったのが主な要因かと。エアコンのタイマーの活用及びテレビや電気等とつけっぱなし寝落ちに気をつけるところから始めましょうか。

工場発注で材料在庫切れだから製作できないと言われたのに対してすぐに図面を確認して在庫切れはBタイプではなくAタイプだからBタイプは製作可能ではありませんか?と指摘できたのは本日のファインプレー。よくできました。