見出し画像

PauperSummitCup4 黒単バーン再び

・使用デッキ

前回のパウサミ3では黒単バーン使ったので、今回は違う黒単使おうと直前までは黒単拷問生活と黒単マッドネスの調整してたのですが、技量不足と7回戦戦い抜く自信が足らず変更を検討。
そこで気分転換で不吉な前兆の鴉を採用した黒単バーン使ったらまあ強いw
検査官(+探偵)に1/1ゴブリン達やフェアリーの群れから守ってくれて、コントロール相手には飛行で削りながら悪事で削っていけるので見た目以上のパワーカードでした。クラーク族にも巻き込まれないの本当に優秀。
長く使ってるから色んなデッキと当たってもプレイが遅くなることも少ないし、サイド入れ替えもスムーズ、もうこれで良いじゃんとなりましたw

急いで調整するぞー

黒単バーンにデッキを変えたのがパウサミ4開催の1週間前…
鴉入れてある以外は何も現環境用には調整してない適当な状態w
新潟はパウパー人口少ないしそもそも成立しない悲しい環境、数少ないパウパーフレンズに火曜と水曜に練習を頼み急いで調整しました。本当にありがとう感謝しかない。

今なら強いと思ってた…

時間無かったのに今なら強いんじゃない?ってことでメインから侵入者への呪い入れて試したり何をやっているのか、結局弱いから元のシンプル構成にして持ち出すことになりました。
こういう置くタイミングずれるだけで全く仕事しないカード好きじゃないのに、何故今回サイドに採用したのか分からない。
苦手な早いデッキの為の除去かハンデス採用したほうが丸かったなと反省。

沼使ってる人はみんな友達!!

・1回戦 青白ファミリア(マイスター)

ファミリア使うの楽しいよね。

0-2 負

G1:王神の信者が来ないことを祈るだけのゲーム、残り7点まで削るが王神の信者が間に合って負け。

G2:黎明運びのクレリックを引かれないことを祈り、侵入者への呪いキープのスタート。2T目に王信の信者で3T目は黎明運びのクレリック…
侵入者への呪い貼りたいが禁制が見えてるため、土地伸びるのを待つが土地3で止まり2アクション取れず負け。

以前の構築では墓所のネズミが3取ってることが多かったが今回は不採用、ファミリアはネズミが一度でも通せればワンチャンあるけど、今回のサイドでは相当にキツかったですね。

・2回戦 Machine Wings(chariot)

デッキ名カッコよすぎて草

2-1 勝

G1:無限に土地引くしドレイン呪文も何も無く負け。

G2:ずっと殴られるがドレインで常に20点以上キープの黒単バーンらしい勝ち。

G3:相手に青マナが見えず何も動けない様子、事故ってる間に削って勝ち。

有利相手にG1落としたからメンタルダメージが…
オーリオックの太陽追いだけ除去れば、処罰者は蠍でチャンプするだけなので精神的に楽なゲームですね。
G3は相手の事故で終わってしまったのが残念でした、献身的な補充兵も太陽追いも好きなカードなので好きなデッキですね。

・3回戦 ターボフォグ(サクマ)

最近興味あるデッキw

2-0 勝

G1:途中まで何のデッキか分からなかったが3鴉で勝ち。

G2:乗り切りが怖いのでクォムバッジの魔女を足してスタート、思考の流れで鴉が2枚墓地に行くが鴉を引き魔女とのセット完成。ストーム貯めないように殴って相手ターンで魔女の悪事で削って勝ち。

ターボフォグとの対戦は初めてだったけど何となく有利だろうなと思っていました、魔女+鴉のパッケージはやはり強かったですね。
フリッカートロンとかの遅いコントロールが好きなので、最近はターボフォグも良いなと思っていました、ちょっとだけデッキのことも教えて貰ったので感謝です。

・4回戦 エルドレッド(クロダヒロシ)

またカッコいいデッキ名がw

2-0 勝

G1:貪る禿鷹で回復されながら腐れ蔦の外套で追いつめられるが、キープしてた暴君の選択3枚まとめて撃って勝ち。

G2:骨までの齧りつきで6→50まで回復されるがすでに鴉3+魔女のセットが揃っていたので続行。4枚目の鴉を追加して大祖始で墓地飛ばして勝ち。
トータルで53点回復されたので73点削り切りました、鴉の性能の高さを実感しますねw

G1でライフ計算のずれが起きたので字は綺麗に書こうと思いました。
貪る禿鷹は好きなカードでリスト上げたこともあるので思い入れのあるカード、相手にすると鬱陶しいカードだったんだな…
殴り忘れやらかしたけど、オリジナルデッキとの対戦は楽しいですね。

・5回戦 継ぎ足し継ぎ足し使ってきたカルドーサレッド(しーいーえふ)

あーあ、出会っちまったか

2-1 負

G1:ドレインしまくってライフ20維持の勝ち。

G2:あと1ターンあれば勝てたがやはり奇襲隊は強く負け。

G3:ぶん回りされ負け。やはり奇襲隊…

黒単バーンには上振れが無いが、カルドーサは上振れがあるから基本黒単バーンが微不利だと思う。
うろ覚えだけどずっと赤単使ってた記憶のある方だったので、実力差を見せつけられた感じでしたね。あまり当たりたくないデッキだけど、赤単との対戦は楽しいから個人的には好きですw

6回戦 ブレードナイト(スギサキユウスケ)

新潟で人気の白黒ゲート

2-0 勝

G1:無法者の医者でちまちま回復されるが、最後ゲート来そうなタイミングで蠍+論争を構えたので回復させず勝ち。
計算通りにかてるとバーンは気持ち良いねー

G2:引きが強すぎて絆魂生物をすべて倒しボジューカでリアニも許さず勝ち。

不利マッチなのに引きが強すぎてヤバかった、絆魂猫を警戒してたけど入っていなかったです。何故か新潟でよく対戦するため落ち着いてプレイできたのはデカかった。
サイドのキスキンの盲信者は知らないカードだったので面白かったです。

血の署名からのトップ解決3T連続でしてしまった…

・7回戦 ブラッドバーン(ジルコン)

超不利マッチ

2-1 負

G1:ダブマリで負け。

G2:今度は相手がダブマリ、クォムバッジに除去使わせて鴉2体着地で勝ち。

G3:土地1キープで負け。

蠍×2
論争
吸血の口づけ
喪心
ゲスの評決

追加で土地1来れば勝てる可能性が高かったのでキープしてしまった…

生物の数の差があるがドレインスペルは黒単バーンが多いので、除去してドロ沼化させるのが理想。
G3はマリガンするかすごく悩んだので難しいですね、もっと練習頑張ります。
今日最後の試合で情けない負け方だったので相手の方には申し訳無かった…

対戦結果

コントロールに強くなったのにフェアリーともテラーとも当たってないぞ???
サイドの不満はあったけど、メインは何一つ不満の無いリストだと感じたので大満足でした!!

パウサミは色んなデッキと当たれるし、面白いオタクカードが見れるので楽しいですw
7回戦やっても楽しさが上回るから疲労感は少ないですし、やはり年2回開催して欲しいと思います。

たなべ いちろう氏のTumbling Sandsが気になりすぎて暇な時間で観戦して、デッキのあれこれを教えて貰ったのでちょっと研究してみたいですね。
本当は拷問生活で参加したかったので次回開催に向けて精進したいと思います。

PauperMTGの皆さんにたばおさんとすえさん、パウサミを開催していただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?