見出し画像

パウパーマニア#2に白単で参加した記録

使用デッキ

パウマニは普段パウパーしてない人も参加するだろうと思ったので、フェアデッキの象徴である白単を選択。
最近の環境だと白は弱い色だけど、モダホラ3で《スレイベンの魔除け》という新カードを貰い、親和相手に強い《塵は塵に》があるので十分なパワーがあると思ってます。

noteに残す気が無かったため、うろ覚えで書くのと感想短めでw

1回戦:フリッカートロン 〇✖〇

G1:《石角の高官》で遅延されるが、《幽霊のゆらめき》で《石角の高官》をブリンクされるのを《スレイベンの魔除け》で妨害して勝ち。

G2:残り8まで削るがライフ回復の体制が整ったため投了。

G3:《石角の高官》と《記憶の壁》に対する《幽霊のゆらめき》に《スレイベンの魔除け》で墓地追放して削りきって勝ち。

当日の朝に《存在の破棄》を抜いてしまったので《エネルギー屈折体》が早期着地しないことを祈るゲーム。
白単好きだけどフリッカートロン相手の有利不利は不明、《スレイベンの魔除け》が便利なので恐らく有利か?

2回戦:青黒テラー 〇✖〇

G1:テラーが出てこず《ボーラスの占い師》に《予想外の牙》が付くが殴りきって勝ち。

G2:クリーチャー全部処理され投了。

G3:うろ覚えだけど《コーの空漁師》と《戦隊の鷹》の飛行戦力を使って勝ったはず。

飛行戦力が強く刺さる相手なので不利では無い、《息詰まる噴煙》だけには注意。《護衛の誓約》を攻めに使うか守りに使うかが難しい。
《黒曜石の見習い僧》が来てくれれば楽に戦えるが機嫌の悪い日だったw

3回戦:黒単サクリファイス ✖〇✖

G1:マナフラして除去引けず負け。

G2:《虹色の断片》で耐えて《護衛の誓約》でライフ1発で削って勝ち。

G3:《虹色の断片》引ければG2と同じ《護衛の誓約》でワンパン決めれる手札だったが引けずに負け。

黒単サクリファイスの圧倒的な攻めを久しぶりに喰らって気持ちよかったw
《ホネツツキ》が入ってるタイプだったので飛行戦力が止まるのが難しかったし、《屍肉喰らい》+《葬儀甲虫》の組み合わせはやっぱり最強ですね。

4回戦:カルドーサレッド ✖〇〇

G1:モダホラ3の《発明者の斧》の強さを見せつけられて負け。

G2:《真紅の見習い僧》で耐えて勝ち。

G3:《アラシンの僧侶》を《コーの空漁師》で戻したり、《護衛の誓約》で相手の攻めを受け切って勝ち。

疲れはするがカルドーサ相手に勝てると自信が持てますねw
パウサミ4のプレマ使ってたので名のある人だったのだと思う、《発明者の斧》が想像以上の強さで驚きましたね。

5回戦:ジェスカイブリンク ✖〇〇

G1:最悪のタイミングで《ブレス攻撃》貰って負け。

G2:相手マナスクリューで勝ち。

G3:序盤から《第三の道の機構》でライフ回復されるが削りきって勝ち。
《対抗呪文》の撃つタイミングを逃してたり、《護衛の誓約》をソーサリーと勘違いしていたりお互いに疲れが出ていたゲームでしたw

お相手のミスで勝った試合ですが勝ちは勝ちなのです…
《スレイベンの魔除け》が引けると墓地追放で有利に立てるはずが今日は機嫌が悪い日、《真紅の見習い僧》は赤タッチのデッキに強いですね。

6回戦:赤緑ポンザ ID

お互い4-1だったためID、疲れていたため良い休憩時間になりましたw

SE1:グリクシス親和 ✖〇〇

G1:初手に《戦隊の鷹》を持っていたが、1~2T連続で重ね引きして3枚の《戦隊の鷹》が…
《刷新された使い魔》2体出されるがメイン不利では無いため続行、結局《勢団の取り引き》で耐えきられて負け。

G2:《塵は塵に》で2ランデスして勝ち。

G3:《塵は塵に》で2ランデスして勝ち。

メインから不利では無いし、サイド後も《塵は塵に》が最強すぎてね。
G1の引きがヤバすぎたがG2~3で返してくれたw

SE2:サディストコンボ ✖〇✖

G1:無限ドレインされて負け。

G2:《軍旗の旗手》を《護衛の誓約》で守って勝ち。

G3:他のデッキならウキウキキープのハンドをマリガンして手札良くしにいったが無限ダメージで負け。
ターン帰ってくれば《護衛の誓約》で勝ちだったため悔しい。

今日も全勝していた角とうふさんにボコられました、無限コンボに入るのが早すぎますw
サディストコンボは新しいデッキですが、メインもサイドも以前より洗練されていて良いデッキですね、《ファング・ドラゴン》も《邪悪鳴らし》で回収できるの目から鱗でした。

おわり

前回のパウマニ#1がコロナで不参加だったため参加できて良かったです。
帰りの新幹線のため最後まで見れないのは残念でしたが、決勝もすごいゲームだったみたいですねw

モダホラ産の《スレイベンの魔除け》はやはり便利なカードで、メインから墓地利用を阻止できたり、今日は当たらなかったが呪禁オーラ等にもエンチャント破壊で勝ちやすくなりました。
また地味に辛い《間に合わせの砲弾》に《黎明運びのクレリック》以外で触れるというのは、結構な安心感があり強すぎない良い強化を貰ったなと感じました。
前日のTC17時の部でも白単で3-0してるので、《スレイベンの魔除け》使いたいけど環境が辛いって人にはオススメしたいですね。

色んなデッキ使ってる人がいてパウパー最高ですね!!
ツナさんと東京MTGさんに、参加された皆さん楽しい1日をありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?