見出し画像

数学:まだ中1 第1章

おはようございます。

今朝も数学を終えました。

正の数と負の数の計算で間違えまくるので、心が折れそうです。

正負の符号を間違えたり、掛け算なのに逆数をかけたりと、ちょいちょいミスをするわけじゃなくてけっこう間違えます。

計算が苦手なんだな、ということに人生で初めて気が付きました。

まだ数学を始めて10日ほどです。最初の滑り出しは、「中1数学はこりゃすぐ終わるな」と思っていましたが、いまは1年で終わるのかな?と少々不安になってきました。でも予定では第1章は次の日曜日までに終える予定です。

参考書の問題をクリアしたら、ドリルを解いてというように3冊で回しています。

ミスが少なくなると楽しくなってくるはずです。もう少しゆっくり、焦らずにやることが大切かもしれません。

さて今朝は、洗濯をたたみ、洗濯機を回し、脱衣所とキッチンの床を掃いてから数学をやりました。これからごみ捨てをして、洗濯を干してトイレ掃除したらコーヒーを入れてラジオを聞きながらゆっくりめの1日のスタート。今日は1日なので、未来に向けた整える時間を15分とる予定です。

みなさまもHave a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?