見出し画像

蟻の思いも天に届く

ここ最近イライラが募っていた。
コロナが思ったように治らない。
母もコロナ感染したというのに、きびきび動く。
それは普段家事をしている人だから家族に頼むよりも自分でやった方が早いと思ったからなんだろう。

だったら、Shelikesの課題提出を進めよう。
そう思って1人自室で勉強しようとすると、母に「しんどい、さみしい~」とリビングに戻ってきてほしいというLINEが。
やろうと思って自室でパソコン立ち上げたのに~!
動作重いせいで何もできなかった~!!

イライラ~イライラ~~!!
パソコンの電源は切らずにリビングへ戻った。
5分もしないうちに母は眠ってしまっていた。
ほんの少しだけだが、私はこの間にShelikesの課題を進めた。

自宅療養中に再開したクロスワードパズル。
そこにあったことわざを思い出した。

蟻の思いも天に届く

パーツをはめていっている内にたどり着いた答えで、ググってみると、
「蟻のように小さく取るに足らないものでも、一心に願えば必ず思いは叶う」
「身分は低くとも、不屈の精神力や努力次第で高い目標に到達できる」
そんな意味だった。いいことわざだ。

私の目指していることも諦めずに続けていれば叶う。
そう信じて進めていこう。
そして大変な時はしっかり休もう。
まだ自宅療養中だったと気づくミンチョンだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?