見出し画像

人件費という表現

店舗責任者になりたてほやほやの後輩から電話があり、店舗運営においての質問がなされた。
PL表の見方もちょこっと説明した。

PL表とは、損益計算書のこと。
私たち店長が見ているのは、1店舗あたりで
売上や仕入高や経費などが載っている。
見ていけば損益分岐点とか、毎月何に経費がかかっているかとか、目標を達成したかとかがわかる。
そんなことを説明していた。

ちらっと見えた“人件費”という表現。
私はこれに引っかかった。
もちろん何のことかわかるから後輩も質問はしてこなかったけど、私は引っかかった。

人件、私たちは経費なんだな。

店舗運営すればいろんな経費が掛かってくる。
CMしたり、チラシを巻いたりする広告宣伝費、
パソコンでネットとかを使えば通信費、
ペンや紙などの消耗品費……。
人件費・人件費………。
何か、道具みたいに感じる。

もちろん、仕事をすることでお給料が支払われるので、その費用もPL表に入れておかないといけない。
「社員を食わせてやらないといけないんだ!」だ。

そうなんだけどなぁ〜
上司が自分の管轄の店舗スタッフを
“我が軍”とかいう表現しても違和感ないのに、
この違いは何だろうか。
(いや、“我が軍”に違和感持てよ)

やはり愛があるかないかなのかなと思う。
自分が“コマ”だという認識になるかならないか。

“我が軍”もコマに変わりはないのだけど、
上司である将軍さまがいて、部下である私たち武士がいて、目標達成という首を取るために立ち向かう。(表現は変でも許してください)
“血が通っている”感じがする。

PL表はあくまでも“表”なだけで、
血が通っている必要はないけど、
人件費に代わる言葉はないのだろうか。

そんなことを考えながら、
熱心に聞いてくるかわいい後輩の質問に答えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?