見出し画像

メルカリのまとめ出品・単品出品の変更方法

メルカリで出品中、「この商品と一緒に買うといくらになりますか?」といったコメントが来ることがあります。
逆に、まとめて出品していた商品に「この商品だけだといくらですか?」といったコメントが来ることもあります。

いくらにするのが妥当だろう?
値段は問題ないんだけど、どうやって対応したらいいのだろう?
今回はまとめ出品・単品出品への変更方法について説明します。

①“まとめ買い依頼”の場合

それぞれ単品に出品していたAとBの商品。
AとBをまとめて購入したいと質問が来ました。

パターンは2つあります。
1つ目は、購入希望者の方が“まとめ買い依頼”をするパターンです。

同じ出品者から複数購入したい時、購入希望者はまとめ買いを希望することができます。
ここで、値下げも希望できます。

出品者は通知が来たら確認します。
元々の商品の値段と、購入希望者の希望金額と1つのページで確認することができます。
出品者は問題なければ「依頼を受けて出品する」ボタンを押して購入を待ちます。

この「依頼を受けて出品する」ボタンを押すと、自動的に単品出品していたページは、自動的に公開停止されます。
公開停止されたページは、マイページの出品した商品に残っています。そのため、もし購入希望者が購入せずに単品出品に戻したいときは、出品を再開できます。けっこう便利な機能です。


②手動でまとめる方法

2つ目は、コメントでまとめ買いを依頼されるパターンです。
希望金額を書かれている場合もありますし、いくらになりますか?と聞かれる場合もあります。
値下げの交渉の話は別記事を参考にしてください。(一部有料)

コメントでの交渉の結果、AとBの商品のまとめ買いの依頼を受けることになりました。
手動でのまとめ方は以下の通りです。

①「こちらのページを編集します。少々お待ちください」とコメントします。
※Aの商品のページのコメント欄で交渉していたのなら、Aのページを編集した方がわかりやすいです。
②Bのページを出品停止にします。
(他の人が買わないようにするため)
③Aのページを編集します。
Bの写真をAのページに追加。
→値段を変更。タイトルや説明文を軽く変更するとなおわかりやすいでしょう。
④「編集完了しました。ご確認の上、ご購入の程よろしくお願いいたします。」とコメントします。

ページ編集のコツは、少し面倒でもBの写真をきちんと追加することです。1〜2枚で問題ありません。
これは、「この商品で間違いないですか?」という確認になりますので、忘れないようにしましょう!


③まとめ出品から単品出品に変更する方法

こちらも手動で操作します。
まとめ出品していたページを編集する場合
①「こちらのページを編集します。少々お待ちください。」とコメントします。
②ページを編集します。
→単品出品したい分の写真だけ残して、値段変更。タイトルや説明文を軽く変更するとなおいいです。
③「編集完了しました。ご確認の上、ご購入の程よろしくお願いいたします。」とコメントします。

新たにページを作り直すのも1つの手です。
①「新しくページを作成します。少々お待ちください。」とコメントします。
②新しく出品をします。
すぐ購入されると思うので、かんたん出品を使うといいでしょう。

③「新しくページを作りました。ご確認の上、ご購入の程よろしくお願いいたします。」とコメントします。
※この際に気をつけておきたいのは、元々のページを1度出品停止にしておくことです。(他の人が買わないようにするため)

新たにページを作り直すことで、残りのまとめ商品の再出品の手間が省けます。
再出品する際は、トップ画面を撮影し直すか、売れた商品だけバツ印をつけて「これだけないよ」とわかるようにします。

突然来た要望でも慌てずに答えてみてください!
まとめる・単品で売る要望に答えると、また少しずつ売れていきます!

次回は、まとめ出品のメリットについて説明します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?