いつもこんな感じですか?
セブンイレブンのホットカフェラテが好きな私。
寒いとカイロ気分で買っちゃうところもあったりして。
ある日、いつものようにホットカフェラテを購入し、機械の前に立つと、
「ピーーー」という音とともに
“メンテナンス中”の表示が出ていた。
店員さんを呼び、使えないかもと伝える。
店員さんが「少しお時間かかるかもしれません」と言いながら点検に取り掛かった。
乗る予定の電車まで時間がある。
私は待つことにした。
店員さんがああでもないこうでもないと迷いながら、5分ほど格闘、エラーが解除された。
私に紙コップを入れてと促した。
店員さんはボタンを押し、
カフェラテが注がれていくのを見守る。
できあがったカフェラテを私に見せてこう言った。
「いつもこんな感じですか?」
私は心の中で、「え?できあがりを知らないの?
無事エラーを解除できたのに??」と思ったが、
「うん、こんな感じですよ!」と答えた。
その場で味見するのも勇気がいるので、
見た目で判断した。
ぺこっと一礼し、
セブンイレブンを出てすぐひと口。
うん、いつもの味だ。
飲みながら、頭の中では
「いつもこんな感じですか?」のセリフが流れた。
うん。こんな感じだよ。いつもポカポカにしてくれてありがとうね。そう考えていた。
もしかしてあのセリフの真意は、
いつも買っている私ならわかるだろうって意味だったのかしら。
自他共に認める常連ってちょっと恥ずかしいけど
うれしいかも。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?