見出し画像

メルカリの発送間違えを防ぐ工夫3点

前回、メルカリでの発送間違えをした時の対処法・影響について説明しました。

発送間違えをすると、変な所に神経を使いますし、地味に体力が消耗します。
できたら発送間違えを避けたいですね。

今回は発送間違えを防ぐための工夫を3点紹介します。

①お礼状に名前を書く。

私がお礼状を書くのは、届いた時にほっこりしてもらえるといいなという気持ちからです。
しかし、実は理由がもう1つあります。
それは、商品が誰あてなのかを意識することです。
これまた気持ちの問題です。

Aさんにアクセサリーを送ることになった時、お礼状に“Aさん”と書くことで間違えないぞという意識がおきます。Aさんの顔はわかりませんが、「Aさん、これ使って喜んでくれるといいな。」という気持ちになります。すると、「商品も間違えていると失礼だな、確認しよう」ともう1度確認する意識が持てます。


②複数発送するときはパッと見てもわかるようにする。

私はネコポスで発送する時、紙袋を使います。
例えば、ケイト・スペードのピアスとシャネルのピアスが売れて、それぞれ梱包する時、どちらも茶色の紙袋を使ったとします。
同じ大きさで梱包して、いざ発送という時に、「あれ?どっちがどっちだったっけ?」と混乱してしまう、なんてことがあるでしょう。

コンビニで焦ったり、一度梱包したのをもう1度開けて確認、なんてことのないようにするための工夫は、パッと見てもわかるようにすることです。

先程のケースですと、ケイト・スペードのピアスは緑色だったから緑色の袋に、シャネルのピアスは黒かったから黒色の袋にと連動させて梱包すると、慌てることが格段に減ります。
それぞれのブランドの紙袋があれば、それで梱包するのもいいですね。

また、梱包を終えた紙袋に商品名を書いておくのも、ミスを減らす工夫になります。直接書いていいの?と思った方もいらっしゃるかもしれません。書いた所の上から送り状を貼れば相手方にはわからないのでオススメです!


③1度に発送する回数を減らす

①②両方しても、送り間違えをしてしまう場合があります。それは送り状を貼り付ける時に起きます。

朝のラッシュを思い出してください。
コンビニでご飯を買うついでに発送も済ませちゃいな。けっこう並んでいる。私の後ろから何か視線が…。急いで送り状貼らなきゃ!
この状況ですと、間違える確率が上がってしまいます。

こんな時に私が行っている対策は、1度に発送する回数を減らすことです。
私は出勤する道中、コンビニが2か所あります。
4つ発送するものがあるのなら、1軒目に2つ、2軒目に2つ発送するようにします。

また、ネコポスと宅配便コンパクトが2つずつあるなら、1件目にネコポスと宅配便コンパクト1つずつ、2軒目にまたネコポスと宅配便コンパクトと送るようにしています。

私が慌てずに発送できるのは、1度に2つまで、など自分で決めておき、発送に集中することでミスが減ります。

時間に追われるのが嫌な方は、朝のラッシュ時を避ける、発送と商品の購入を1度にしない、後ろに人が並んでいる場合は1つ発送したら並び直す。こういった工夫もしてみるといいでしょう。


ちょっとの工夫でミスは格段に減る

ミスをゼロにすることはできないかもしれません。
しかし、工夫をこらせばミスする確率を大きく下げることができます。
1つ1つの工夫は小さいものですが、確実に漏れなく行うことでゼロに近づけれるので、がんばりましょう!

それでも間違えることがありますので、その時は気にせず対処していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?