見出し画像

メルカリにお礼状は必要? 適切なメッセージの送り方

タイトルにあります、「メルカリにお礼状は必要?」なのかについて。
結論をいうと、「なくても問題ない」と思います。

しかし私はお礼状をつけています。
理由としては、商品だけだと何だか味気ない気がするからです。要は、出品者の気持ちの問題ですね。

売れた時に私がどういったことをしているかを説明します。

商品が売れて、発送してください通知が来た

購入者から「購入させていただきました。」というメッセージが来ていることがあります。
なかったとしても、素直に購入に対してのお礼のメッセージを送ります。

ご購入ありがとうございます!
明日発送予定です。
お取引終了まで、よろしくお願いいたします。

ついでにいつ発送するかもメッセージに記載しています。メルカリでは、購入から何日で発送しますという意思表示を最初から設定することができます。

2〜3日以内に発送って書いてるけど、まだかなぁ、まだかなぁ…と不安になる購入者もいらっしゃるのではないでしょうか?
具体的な日付がわかるだけでも、購入者はホッとします。

念のため、台風で出かけられる状況じゃなくなった・急に体調を崩したなどの時も考えて、“予定です。”と書いています。
諸事情で送れなかった時はその時に伝えています。


梱包中

梱包した商品に簡単にお礼状を書きます。
ここで使うメモは子どもの頃集めてたメモ帳だったりします。ここでも不用品をうまく利用です。

最初に〇〇さま、最後に私のユーザー名を書いています。

メルカリの梱包が増えたからか、サンキューシールも売ってたりしますので、ペタッと貼るとそれだけで何だか心温まる梱包の完成です!


発送完了

発送後も、メッセージを送ると親切でしょう。

先ほど発送いたしました。
送り状№****(ヤマト運輸:ネコポス)です。
到着まで今しばらくお待ちください。

メッセージが来ると、「あっ!発送された!あと2〜3日で来るかな…!」と購入者をワクワクさせることができます。

梱包を丁寧にするのはもちろんですが、こういったメッセージも丁寧にすると、評価の際にいいコメントをいただけたりします。
私は以前「丁寧な梱包に、可愛いメッセージカードまでついていました。ありがとうございました。」とコメントをいただきました。
使わなくなった商品を購入していただいた上に、心温まるメッセージまで来るとテンションあがりますよね。

目で見えない方とのお取引になるので、細かい気配りや気遣いが購入者の満足につながります。ちょっと面倒かもしれませんが、一工夫してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?