見出し画像

見たことがないスポーツ:電車乗り換え競争 #毎週ショートショートnote

さて、始まりました!
老若男女誰でも参加できる競技:電車乗り換え競争の社会人女性部門です。

舞台は満月駅。
春夏線から秋冬線への乗り換えを競います。
駆け込み乗車はNGですが、エスカレーター・エレベーター・階段どれを使っても構いません。走ると減点!審判が目を光らせています。

『次は〜満月、満月。扉にご注意ください。』
車掌さんのスタート前の合図が聞こえました。
おや?競技者の皆さん、降りる扉が違います…ね。

「きっと、階段を使うかエスカレーターを使うかで別れていますね。」
あっ、扉が今開かれました、競技スタートです!

早歩きで階段1つ飛ばしで歩く方、エスカレーターをゆっくり歩く方がいらっしゃいますね。
これだとスピード勝負か…、ん!

1人だけ改札を出て、スーパーに入りました!
これは致命的なミス!普段買い物をするのが身にしみついているのでしょうか!

「ミスではないかもしれません。このスーパーは駅徒歩30秒なんです。ということは…」

1分後、この選手は秋冬線のホームのゴールテープを切った。

たまに乗り換えの時に、「この扉から出て、あのルートで歩くと3分乗り換えに間に合う」みたいなことを考えていることがあります。

そして頭の中で、「乗り換え選手権があったら1位取れるんじゃ…」と考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?