見出し画像

ファミレスでテスト勉強がしたい

ある資格試験の募集がもうすぐで始まる。
社会人になってから小さい試験はちょこちょこ受けたことはある。
しかし、試験会場へ行き、センター試験のように知らない人が大量にいる中で試験に臨むのは学生時代以来だ。

受けようか否か実はまだ悩んでいる。
実は受験しようかと言っていたのは、3年も前の話だからだ。
会社から資料をもらい、「お店も大変だろうから、試験に興味があったら受けてもらっても構わない」と言われていた。

しかし3年前は2020年。コロナ真っ只中であった。
一生懸命勉強して受けようと思った時には、通常年2回あるはずの試験が0回と試験が受けれなかった。
“今更感”が漂うのだ。

去年の春、後輩から電話があった。
「ミンチョンさん、試験受けますか?」
え、あーどうしようかな?と濁した答えをした。
「締切今日なんですよ!ウェブならあと◯時間!」
急には無理かも!?と断ってしまった。

後輩は続けて言う。
「私は申し込みましたよ!!」
え!?私はやっぱり受けようかなと言っていた。

だって、ファミレスで一緒にテスト勉強したいもん!

さすがに動機が不純すぎる………。
私も後輩もそう感じたので、私は次回以降にすると言っていた。
後輩はその試験で無事合格した。

ファミレスでの勉強をしたことがないけど、何だか楽しそうな雰囲気。
テスト勉強なのに別の話しちゃったりして。
おなかがすいたら、ポテトフライとか頼んじゃったりして。
いつかやってみたい小さな小さな夢である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?