見出し画像

閲覧注意。人は死にたい気持ちを抑えこまないといけないのだろうか。

はじめに、本当に閲覧注意です。
読む方は1度深呼吸をしてから読んでください。
これを投稿することによってフォロワーさんが減ったらどうしようとも思いましたが、
どうしても書きたくなりました。
はい、深呼吸ー。

ここ最近私は1人になると泣いてしまっていた。
友人に「なんでかわからないけど泣けてきた」なんて言ってるけど、理由はわかっている。

私は小学生の頃から、死にたいなぁーなんて思っていることがあった。
きっかけは中学受験。クラスのみんなは勉強してないのに、私は塾に行って勉強している。
まずそれが嫌だった。でも嫌と言ってもダメだった。
成績が悪いと父に罵倒される。自分は価値がないのだと思ってしまった。
どうやったら死ねるかなと思うようになってきた。
でも勇気?やる気?が出なかった。

中学受験を経て、第2志望あたりに合格した。
そこから遊べるわけもなく、やはり勉強の日々。
成績はちょっと良かったと思う。
文武両道を大切にする学校だったので、
テニス部にも入ってがんばっていた。
けど、完璧じゃないとやはり責められる。
この人(父)は私を罵倒するために、
私から自信を削ぐために子育てしてるんだ。
何だかつかれてきたな。
ぼーっと考えながらうすーくリストカットしていた。
それでもやはりしっかりと行動には移せなかった。

高校生の時に父が自殺する。
あれだけ好き勝手やって、罵倒してた人が
死ぬまで好き勝手。何とも言えない気持ちだ。
今思うことは「うまいこと逃げたもんだ」ってこと。なぜか悔しいという気持ちも出てくる。
悲しんでいる母を見て決心する。
こうやって残されるくらいなら、
自分が自殺する時は、家族を巻き込もう、と。
それが責任だ、と。
もちろんバカげている・無責任と言われるのは
わかっている。
でも周りは冷たい目で見るだけで
何もしてくれないよね?
それこそ無責任ではないでしょうか?
それでもこんな覚悟をしてもできない自分がいる。

そんなこんなで今がある。
でも、人間1度はこんな気持ちを持つことってある。
実際にnoteで検索すると

実に5738件!

すごい件数だ。
あとさらに気になるのは注釈の
信頼できる機関に相談してみましょう。
これが一番難しいと私は思う。
こんな大変なことを仲のいい友人や家族にでさえ
エネルギーがいるし、心配だってされるから言えないのに、もっと知らない人に言うのはもっと大変ではないだろうか。
だからこうやってハッシュタグをつけて
投稿している人がいるんじゃないだろうか?

“自殺は恥”とか
“生きたくても生きられない人がいるのに死にたいって言うなんて”とか
そういった気持ちが“死にたい”とぽそっと言うことのブレーキになってしまっている気がする。
言えないまま爆発しちゃったりするんじゃないだろうか。

私はどうしたらいいんだろう……
1週間くらいかけてこの文章を書いているときに、
この問いに関する“解”のようなものを見つけたかもしれない。

一旦ここで区切ります。
つづく
↑こちらが解のようなもの。
別解のようなものも見つけた気がします。
こちらが別解のようなもの。

P.S.父が毒親かのごとく書いておりますが、
一応いい面はありました……よ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?