ひと夏の人間離れ #毎週ショートショートnote
ある児童から招待状が届いた。
自由研究を提出はできそうだけど、研究の途中過程を見てほしい。といった内容だ。
自由研究をどんなテーマにしたのかは書いていなかった。どうして開催が夜の学校なのだろう。肝試しとかだと私苦手なんだけどなぁ。
しかし、児童の研究が気になり私は夜の学校へ。
招待してくれた児童と親御さん・他学年の児童達まで100人はいる。何を始めるのだろうか。
「僕の自由研究のテーマは“花火”です。去年の花火大会で打ち上げ花火を観た時、お店に売っている花火を使って打ち上げ花火ができないかなと考えました。ドンキで花火をたくさん買って打ち上げ花火を作る研究を始めました。」
花火師さんに「危ないこと教えられるか!」と怒鳴られるところから始まったが、弟子入りをし、仕組みを知った後、お父さんと打ち上げ花火の火薬を作ったそうだ。
「正直うまく行くかわかりませんが、行きます。」
子どもが考えたとは思えないキレイな花火があがった。
かわいいショートショートができました。
「ドンキでたくさん買った」って所でお母さんが恥ずかしがっている。という表現を入れたかったのですが、字数オーバーなので削りました。
「それだけは言わないで」って言ったのに…!
子どもってそういうことこそ言っちゃいますよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?