見出し画像

やっとロウリュサウナにチャレンジした

ネイル前にお風呂屋さんに行く私。
前々からロウリュサウナが気になっていた。

体を洗っている時に聞こえてきた声。
「只今からロウリュサービスさせていただきます。ぜひご利用ください〜」
キタキタキター!
私は勢いでドライサウナの部屋に入った。

初めてドライサウナに入った私。
既にスタンバってる方たち・塩サウナよりも暑い部屋・設置されているテレビ……。全てが新鮮だった。ぞろぞろと入ってくる。部屋は10人くらいの人と、従業員さんでぎゅっとなった。

「それではロウリュサウナ始めさせていただきます。初めての方はいらっしゃいますか?」
私は勇気を出してはい!と手を挙げた。
よく考えると、素っ裸で授業みたいに手を挙げるのって恥ずかしいな…。
見渡すと私以外は初めてではないらしい。

軽くロウリュサウナの説明があった後、従業員さんが石に水をかけた。レモングラスの香りです、と説明のあった通り、レモンのいい香りがしてくる。

従業員さんが大きなうちわで、優しくばさっ!バサッ!と仰いだ。
おおおおーー。思った以上にすごいぞ!
ちょうど壁際に座っていたので跳ね返りの風も感じる。それはもう熱風、熱風だ。

従業員さんがまた石に水をかけた。
すると何人かがクルッと背中を向ける。
「2回目、いきます。背中を向いた状態で風を受けますと、肩こりなどに効きますよ。」
私も背中を向け、風を受けた。次は1人1人に風を送っているようだ。

よくテレビでやってるピザ回しみたいな熱波師さんの風送りはすごいなと思う。
でもここの従業員さんみたいな心地よい風送りは1人1人に優しくしてくれている感じがして、私はこっちが好きかもしれない。

2〜3人が外へ出た。もしかして終わりなのかな?
「はい、これで終了です。皆さん大変汗をかかれていらっしゃるので、水分補給は欠かさず行ってくださいね。本日はありがとうございました。」
そう言うと、バタバタバタと人が出ていった。
あっという間の時間だった。

確かに気がつくとかなり汗をかいていた。
従業員さんは服を着てマスクまでしていた。
暑くないのかな…(普通すぎる疑問)

初めてドライサウナのロウリュを体験した感想は、「面白かった!」ということだった。
暑い!いい香り!汗!心地よい風!と、文章にならない感想になりそうだが、それだけいい体験ができた。今までやってなかったなんて!
ロウリュサウナを体験するからといって、追加料金はかからない。何か今までもったいないことしてたかも!

次回も時間を見て利用させてもらおう。
後輩が「岩盤浴もいいですよぉ〜」と言っていた。
実はここのお風呂屋さんは岩盤浴もできるので、ぜひチャレンジしてみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?