見出し画像

リベンジトリートメント #毎週ショートショートnote

宝石にはエンハンスメントとトリートメントの効果がある。エンハンスメントは本来の宝石の良さを活かして加工を加えるのに対して、トリートメントは自然界では不可能な加工をするらしい。
ここでは、女性を宝石のように扱い、ある意味皮肉ぶって、2つのコースをこう名付けているみたいで…。

「後悔しませんか?“トリートメントコース”だと、本来のあなたの良さを引き出せずに、全くの別人になってしまいますよ?」
スタッフはそう聞いていた。なぜなら、来店された女性はまさに宝石のように美しく感じたからだ。

『いいのよ、私は恋人を嘲笑うように奪ったあの女に復讐するんだから。別人にならないと意味がないの。』
恋人を奪い返しても、別人になってしまってはもったいない気がする。

宝石も技術を間違えれば、ただの石ころになってしまう。人も出会う人で人生が変わってしまうということなのだろうか。

リベンジトリートメントは如何なものか、と感じるスタッフだった。

職業柄か、ジュエリーコーディネーターの勉強をしたからか、トリートメントと聞くとこれを思い浮かべました。

トリートメントは見た目を良くしますが、宝石の価値としてはゼロになってしまいます。
でも見た目を良くするためだけで、宝石の価値はどうだっていいのであればトリートメントもいいかもしれません。

最近漫画を元にしたドラマをよくやってますが、復讐系が多い気がします。私自身、この間の“肝臓を奪われた妻”にハマってました。

復讐ものは実際できないからこそ、物語になるとスカッとするのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?