見出し画像

感情を否定はしないものの、押し付けないようにする

昨日、私にとってショックなニュースが飛んできた。

声優さん側もアニメ側もしっかりと協議をした結果なので、この決定が妥当だったのかを議論するつもりではない。

でも、Xの投稿とかを見てしまうのも現状で…。
朝から投稿を見て気が滅入ってしまいそうだった。

10人いれば10人の意見があるわけで、あまりにも違う意見が出てくる時もある。
「え?私の考えって間違ってるの?」
「こんな風に考えるなんて、私は人間的にダメなのかな?」
私は名探偵コナンが大好きだけど、スタッフさんや原作者さんなどの当事者でもないのに、心が振り回されてしまう。

みんなが見れる場所に、自分の意見を簡単に言える時代。いい面もあれば、悪い面もある。
どの人もスマホが手放せなくなった今の時代。「じゃあ見なければいいじゃん?」というのも簡単だけど、それもまた難しい時代になった気がする。

私は今回のニュースでわかったこと。
自分の感じた感情は否定しないようにしよう。
でも、その感情を誰かに押し付けることはしないでおこう。
Xの意見を見る時は、共感を求めすぎないようにしよう。こんな意見もあるんだぐらいで見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?