見出し画像

ご飯杖 #毎週ショートショートnote

「なんで杖にご飯を巻いているの?」
私はおばあちゃんに言った。

『これ、ご飯杖と呼びなさい。これは持ち歩く非常食なのよ。おなかがすいたらこれを焼いて食べるの。腹持ちはいいし、何よりおいしいのよ。』

どうしても突っ込まざるを得なくなる。
「それってきりたんぽじゃ……」
『違うわよ。移動式非常食よ!!よくある非常食はカバンに入れてお家に置いてるでしょ。お出かけ先で災害にあった時の非常食なんだから〜。』

なるほど、確かに非常食は学校やオフィス・商業施設以外で災害にあった時に必要かもね。
とはいえ…おばあちゃんには敵わないなぁ。

こちらのイベントに参加しました。
あっ!

スキの数が111だったのでついスクリーンショット!

ご飯杖と聞くともうきりたんぽしか出てきませんでした。
きりたんぽって原材料はご飯だよね?と思って調べると、なんと、今日がきりたんぽの日だそうです!

ナイスタイミング!
あれ?私きりたんぽ食べたことあったかな?
食べてみたいなと思うミンチョンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?