見出し画像

家族ってそんなもん

母にクルーさんの話をしていた。

母の誕生日に、妹とケンカして
家に帰りたくないから、どこかに泊まるか否かを
クルーさんに話したら、
「じゃあホテルを探しましょうか。着替え買ってこないとですね~」と言ってくれた。
めんどくさくなってきたと私が言うと、
「じゃあ家に帰るなら、どうやり過ごすかですね~」と一緒に考えてくれた。

こんな話をしていると、母が
「どうしてあなたも妹も、
身内の意見はなかなか聞き入れないで、
他人の意見はすっと聞き入れるのかしら!」
と機嫌が悪くなってしまった。

え?クルーさんは選択肢を言語化して、
で、どうすべきか言ってくれただけだよ?
職場でどうすることもできなくなって、
目の前にいたのがクルーさんだっただけなのに…
と説明した。

「なんか……嫉妬する!」
えええ?嫉妬までしちゃうの??
どうしたらいいかわからず困ったと同時に
ちょっと心の中ではおもしろかった。
(ひどい娘だ)

私はただ話を聞いてもらっただけだし、
選択肢やアドバイスはもらったけど、
結局決めたのは私だよ?
クルーさんの意見が全てではないし、
ママの意見が全てでもないし、
私自身の意見が全てでもないじゃん?

というと、「………まぁ、そうか。」と
やり切れないようなセリフが返ってきた。
人の意見って聞き入れにくいものだと思う。
特に家族のそれは聞き入れにくい。
近すぎるからこそ遠い意見を求めたくなるものじゃないかな。
家族ってそんなもん。

裏面へようこそ

家族ってそんなもんだよね。というエピソードを
もうひとつ。

ZIP!の朝のニュースでの朝ドラマ
“パパとなっちゃんのお弁当”での一幕。
なっちゃんのお姉ちゃんが放送部でカリスマ的存在だったらしい。
なっちゃんとお姉ちゃんは3つ離れているので、
お姉ちゃんが卒業した年になっちゃんは入学をしたことになる。
お姉ちゃんの活躍ぶりを知っている放送部の在校生と先生がなっちゃんのことを放送部へスカウトしまくるというシーンだ。

今日もそんなシーンが繰り広げられていた。
「もしかして、桃子先輩の妹さん?私先輩の放送部での活躍すっごいなー!って憧れてたの!入部してくれてうれしい!」と入部しただけなのに
ものすごく期待されてしまう。

そのシーンを見ていた母が
「あるあるねぇ〜」と言った。
ミンチョンの妹もミンチョンが同じ中高一貫校に
先入学していたせいで苦労したらしい。
私が先生と和気あいあいとしゃべるから、
妹としゃべると「お姉ちゃんと違って、元気がない?」と何人かの先生に言われたと。
(妹は典型的な内弁慶で、猫をかぶっているだけ)

姉の私からしてみたら
「そんなこと言われても……」である。
(てかネガティブ人間の私が明るい…だと?)

中高一貫で、地元の学校ではなかったので、
そもそも兄弟姉妹が同じ学校ってだけで目立つ。
(それでも1学年に3組ほどはいたと思う)

年が近いほど文化祭や体育祭などで
「あっ、お姉ちゃん出てるよ!」とか
「ほらほら、妹だよ!」とか言われる。

勉強でも
「妹は国語できるのに、お姉ちゃんは全然……」
って言われてしまったり、
「マラソン大会で姉妹どっちが先に着くかな」
と勝手に予想されたりとするものである。
家でも比べられるのに学校でも比べられるのは
なかなか姉でもしんどい。

だからといって、妹が入学してくるのを予想して、
それに合わせて振る舞うのもおかしな話である。

テレビを見ながら「姉妹で全然違うのに、
勝手に能力があるはずって決めつけるのは酷じゃない?」って思った。

社会人になっても
妹は土日休みの職業で職場の人には
「お姉さんも同じ業界?」と聞かれるみたいだし、
私は接客業で、職場の人に妹の写真を見せると
「………似てない…ね?」と言われる。

兄弟姉妹がいるとそんなもんなのかしら?
おそらくそんなもんなんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?