見出し画像

連休明けはリハビリかつ自動運転

今日はお盆休みが終わり、仕事再開の日。
お盆休みは5日あった。接客業だっていうのに、
5日お休み取れるとは恵まれている。
それでも終わってしまうと、
やっぱり気分は落ちるものだ。

駅のコンビニでご飯を買い、
お店向かって歩いていると、よく知っている顔を見つけた。今研修を受けている新卒だ。
おはよーと声をかける。

「おはよ…ござ…ます」、元気ない。
休みどうだった??と聞くと
「あっという間でしたね。」という答えだった。
さぞ充実した5日間だっただろう。

私は半分冗談半分本気で
あと1日休みほしいなぁ。なんて言っていた。
ボク、もう、帰りたいっす
上司の前でよく言うなぁ。
でも休み明けってそういうもんだよね。

どれだけ長期休みをしても
体はしっかり覚えているもの

出勤したらパソコンやレジの電源を立ち上げ、
開店準備をする。
その動きに迷いはない。
しかし何だか鈍い動きではある。

今日は新卒くんに加え、中途の新人さん(研修中)、アルバイトさん(一応研修中)もいる。
数ヶ月前まで1人でお店を回していたのに、
今は4人で回す日々。それもそれで大変である。

お盆のうちにたくさんの商品が売れていた。
発送業務を4人で手分けしてやっていく。

全員の動きが鈍い鈍い。
でも店長の私は怒りはしない。
私自身も動きが鈍いからだ。
そしてこう言った。

今日はリハビリだから。
ゆっくり仕事したらいいよ。

いつもよりちょっと規則正しくない生活をしたり、
いつもよりちょっと暴飲暴食したり、
いつもよりちょっと楽しんだりした休み。
あー、休みが終わったとテンションが落ちてしまう。
テンションが下がればパフォーマンスが落ちてしまうのも無理はないのだ。

今日は現実から逃げずに出勤しただけで合格!!
少しずついつもの体に戻っていけばいい。
おもしろいことに少し手を動かせば
あとは自動的に動くもの。

リハビリかつ自動運転。
これで連休明けはあっという間に過ぎる。
終わったらちょっとしたごほうびをしよう。
私はカフェオレをごほうびにした。

連休明けしんどいけど、
ちょっとずつエンジンをかけていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?