見出し画像

とうとう登録スタート、リブライズ

バーコードリーダーを使って、自宅の本棚を図書室にしてしまえる面白いサービス、リブライズ。
アカウント登録して道具も揃えて、何ヶ月も前から準備していたのに、新しいことを始めるのが苦手なもので、気持ちだけが焦っていたけど。
このたびエイヤっと、ついに登録作業を始めました。

ドキドキしながらバーコードリーダーをパソコンに繋ぐ。
テスト用のバーコードも読み込みも何なくクリア。
いざ!登録第一号は「化粧とタナカとメイクアップ」という、トニータナカさんの本。

いよいよバーコードを読み込み…ピッ!と読み込む音は元気だけど、マニュアルにあるような画面の切り替えがなく、一気に不安になってくる。壊れやしないだろうね?
と、このドキドキ感がまるで初めてパソコンに触れたときのようなアナログマインドを呼び起こす。

パソコンを再起動したりマニュアルを読み直したりして何度か読み込んだら、とうとう本を認識してもらえ、画面には本が登録されたという表示が現れました。よかったー!

続いて2冊、「ミャンマーを知るための60章」と、「旅の指さし会話帳㊹ミャンマー」を読み込む。
こちらもすんなりとは読み込まない。どうやらゆっくりと、少し時間をおいて読み込んだほうがいいみたい。
しかしついに3冊の本が無事、私設図書館「みんがら文庫」に登録されることとなったのでした。

まだ今の進捗はこれだけ。ささいな一歩、でも大きな一歩。
これからどんどん登録していって、図書室の実会場のオープンまで頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?