見出し画像

みんがく勉強会を開催しました!ー今週のみんがくSTORY vol.80ー

塾に通う生徒たちの家庭学習を応援するオンライン学習室「みんがく」。365日、生徒たちの頑張りを見守る中での気付きや想いを、みんがくスタッフが発信します。
本日もユーザーを代表して渡邉がお送りします😆

🌸 🌸 🌸

先週の金曜日は、みんがく勉強会でした😊
たくさんのご参加、ありがとうございました♫

みんがく勉強会では、GoodPractice事例インタビューを定期的に開催しています✨

塾さんの具体的な活用事例を知るチャンス!

みんがくを活用したい!と思っていても、
具体的にどうすれば?と悩んでいる先生方は
ぜひ、事例インタビューにご参加いただけたらと思います。

今月はパスカル進学ゼミ鈴木先生にご登壇いただきました🌸
みんがくリリース初期からたくさん活用いただいている塾さんです。

週1回は必ずみんがくに参加する!というルールを決めて、
生徒さんたちの『家庭学習量UP!』に活用いただいているようです😊

塾の授業はもちろん、家庭学習も指示・習慣作りをガッチリサポートしてもらえるのは
保護者の方も心強いだろうなぁ✨と感じました😊

しかも、生徒アンケートの結果「やりたくない」という子はゼロ人とのこと…!!
生徒さんへ案内するバランスも、とっても上手にされているんだなと感じます😊生徒さんの「勉強しないと」な気持ちをうまく行動につなげる導線がすばらしく、参考になる塾さんも多いのではないかと思います🌱

鈴木先生、素敵なプレゼンをありがとうございました!

みんがく勉強会はアーカイブ視聴もできます📺
見逃した方はぜひ録画をご確認ください✨

📺 📺 📺

2021年1月にリリースした『みんがく』は、現在100塾以上の塾さんに使っていただいています。
生徒たちが、塾だけでなくお家で頑張っている姿を直接感じられること、いち塾人としてとても幸せなことと感じます!

更にたくさんの塾、生徒たちにみんがくのサービスを届けられるよう、これからも運営メンバー一同がんばります!
次回のみんがくSTORYもお楽しみに。

🌈この記事を書いた人わたなべせいこ(@terakoya1_9)
オンラインやICTツールを最大限活用した学習塾テラコヤイッキューを運営しています▶https://terakoya1_9.com
自塾でもみんがくを愛用しながらユーザーの立場からみんがく愛を発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?