見出し画像

地震に関するなぞなぞです

おはようございます。
 お絵かきムービークリエイター
 峰里えりです。

 夜の地震 
震度5を超えたり 
水道管や鉄道に影響が出たり 
怖かったですね。 

被害にあわれた方に
お見舞い申し上げます。 

我が家は震度4でしたが
2階にいたらそこそこ揺れました。

地震のたびに思い出す
エピソードがあります。

 以前 地元の方々と 
防災イベントに参加したことがあり 
その時 
いつもお元気な84歳のご婦人が 

「わたしが考えたなぞなぞよ」 

と出題されたなぞなぞが 
なかなかおもしろく
ご紹介したいと思います。 

問題。 

ちゃん♪ 

地震です。 
大きいです。 
一番最初にすることはなーんだ。 

会場から口々に

ガスを止める! 
窓をあける! 
逃げる! 

と声が上がりました。 

あなたはなんだと思いますか? 

実はどれも不正解。
 わたしは手を上げて言いました。 

「びっくりする!」 

なんと 
正解でした(笑) 

その時はみんな 
なーんだ 
と言って大爆笑でしたが 
後日 
避難訓練で指導の消防署の方が 
「皆さん  
地震が来たら
誰でもびっくりしますよね  
実は  
一番の防災は  
びっくりするってことが  
わかってることなんです。  

地震はいつか大きいのが来る。  
それはわたしにも来る。  
その覚悟を決めて  
ちゃんとびっくりしてから  
次の行動を
落ち着いて選んでください」 

わたしは 地元の84歳のご婦人が 
「ほうらね  
伊達に年を重ねてないわよ」 

って笑うお顔が 
見えるような気がしました。 

昨日も 同じ部屋にいた娘が 
ママ、ママ、怖いよ。 
逃げなくていいの 
ねーねーなんで絵なんか描いてるの。 もーーーおかしいよママーーー!
 せめて緊急地震速報止めてよもーー。

 とやつ当たるのを
大丈夫大丈夫 と言ってなだめていました。 

そう。 
わたしはびっくりを味わいながら 
この部屋は 
落ちてきて危ないものないから 
ここに座ってていいな 
と 
考えていたのです。 

とはいえ 描き上がった絵。 
あの
「麗子像」
の模写でしたが 
手に みかんか青りんごか 
持たせるのを 
忘れてしまいました。 

描く時間を
30分以内ときめて
挑んでいるので
何かを簡略化したりは
よくするのですが

まっかっかの絵に
ポイントになる
青みかんを
(りんごかも)
持たせ忘れたのは
不覚でした。

ゆる模写シリーズ。
あまりアップできてないですが
描いてます♪

自分の経験をもとに思いのまま書いていきたいと思います。 現在「人工股関節全置換手術を受けました」(無料)と 「ハーフムーン」(詩集・有料・全51編1000円)を書いています。リハビリ中につき体調がすぐれないときは無理しないでいこうと思います。