見出し画像

婚活適齢期はあるのか?

婚活女性の開始時期

「そろそろOO歳だから婚活を始めよう」とか「OO歳になる前に婚活を終わらせよう」と思考を巡らす方は少なくないと思います。

実際私もそうでした。30歳になったのを機に婚活を始めたのはなんとなくアラサーと言う単語がちらついたのがきっかけです。

お見合いパーティーや婚活アプリで沢山の女性のプロフィールを見てきましたが、私と同じように30歳前後で婚活を始めた方が圧倒的に多いようでした。開始のきっかけは私とおそらく同じでしょう。

そして年齢は婚活で一番重要な要素と言っても過言ではありません。

事実、アプリでも最初に検索項目に挙がるのが年齢ですし、お見合いパーティーでも年齢制限がほとんどの場合存在します。

年齢の有利不利

では年齢による有利不利はあるのでしょうか?

先に言ってしまうと有利・不利は存在しません。

「何言ってるんだ?」と考える方も居るかもしれません。

婚活、恋愛系のコラムでは「女は年齢、男は年収」と書かれた記事が嫌と言うほど存在します。実際年齢を武器に婚活をしている女性も存在はしますが、考え方を改めないと彼女達は大きな失敗をする羽目になります。

年齢は恋愛では不利な要素になり得りますが(勿論場合によりますが)、婚活ではそうとは限りません。

その辺りもう少し詳しく掘り下げたいと思います。

恋愛と婚活との大きな違い

恋愛と婚活との大きな違いのひとつに対象者の数があります。

恋愛に関しては対象となる人物は少数です。

学校のクラスやサークル、部活、職場の人間等多くても20人くらいが同一のコミニティに属する異性の限度になると思います。少数の中から付き合う相手を選ぶには魅力的である必要があります。つまりモテるという事ですね。このモテるという要素に女性では年齢が絡んでくるのは事実です。

一方婚活ではコミニティというのは存在しなく、何千人の中から選ぶ事になります。例えば10人くらいの人からアプローチをされたらその中から一番自分が魅力的だと思う人物を選びますが、1,000人からアプローチされたらどうでしょうか?

はっきり言って選びきれません。

婚活ではモテても仕方が無いんです。

モテるよりも大事な事

でもモテないよりはモテた方が良いんじゃないか?と考える方も居ると思いますがそれも間違いです。

勿論最低限の身だしなみは必要です。でもそれはモテる事とまではいきません。(男で言う清潔感のようなものが女性で何に該当するかはまた別の機会に書こうと思います)

婚活で一番大事な事は何でしょうか?

それは将来結婚する人間を選び抜く事です。それは年齢だけで1,000人からモテても決して出来る事では無くかえって足枷になってしまう事もあります。

そして婚活に言える事なのですがまずはこちらから選ばない事には進展はありません。

つまり選ばれるために、年齢や容姿に気を取られている前にやることは「選び抜く力」を養うと言って良いでしょう。

では婚活の適齢期とは?

前書きは長くなりましたが、今回のタイトルの総括をすると始めた時が適齢期ですと回答することになります。

実際、私もそうですが人間は最初に決めていた思想はコロコロと変わります。結婚相手の年齢に対する意識も結構変わります。

「OOさんは40歳だけど、まぁ気にしないなぁ」みたいな感じで。そんなもんです。

ただそれは相手を知ってから変わってくるものであって、行動を起こしていなければ何も変わりません。

「私はOO歳だから婚活は無理」「誰からも選ばれない」と言わずまずは自分が結婚相手を選ぶという意識を持って頂ければと思います。

選んでいく方法に関してはこれからつらつらと男性目線でおすすめの方法を書いていくので参考にして頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?