見出し画像

【レギロパラ構成⑤】犬パラのススメ~被ダメ調整編~

はじめに

犬パラは基本ツッコミ避けをして攻撃をかわしますが、特定の場面によっては大防御受けが必要な場面もあります。
あらかじめ大防御受けの調整をしておくことで、過剰な調整になっているスキルや宝珠を別のものに変更できるメリットがあります。
本記事を読んで、ぜひ一度見直してみてください。


敵の対象特技

今回被ダメ調整する敵の対象特技とするのは「大地の爪牙」「シャドウウィスパー」です。
骨黄色以降の場合、骨の獄門と犬のエンド大地・エンドウィスパーが重なる瞬間があります。ファラorアイギス+大防御で確定無効化できますが、必ずファラ+アイギスを使えるとは言い切れません。
それぞれ1でもダメージを食らうと致命的なデバフがかかるため、大防御無効にすることに大きな意味があります。
それぞれ細かい調整案を紹介します。


大地の爪牙

技の概要

通常攻撃の約1.3倍の土属性ダメージ&数秒程度スタン。
ダメージ参照元が通常攻撃のため、自身の守備力に加えバイキ・スクのバフも影響してきます。
被ダメを抑えるためには、守備力を上げる・土耐性を上げる・被ダメ減を上げるの3つの手段があります。


前提条件

・盾持ち時
 ⇒ヤリ持ち時はツッコミ避けを行うため。
・みのまもり649
 ⇒現環境(ver 6.5後期)の最大値。
・スク2
 ⇒不動・効果時間延長宝珠で維持可能なため。
・守備力1200(盾スキル180に守備力+20をセット)
 ⇒蒼穹兵団セット(守備力錬金なし)・重装兵の大盾で1208くらいです。


調整案(Ver6.5後期更新→★Ver7.0も同様)

被ダメごとに必要となる土耐性を下の表にまとめました。
犬パラの守備力によって若干変わるため、あくまで参考程度にお願いします。守備力100の増減で被ダメが1~2ほど増減します。
※以下、表記が冗長になるため「からだ上」と記載していますが、「からだ上と盾の土耐性合計値」と読み替えてください。

(クリック・タップで拡大) ※Ver6.5後期現在

例えば被ダメ-52の場合、通常時の大地は土耐性がなくても大防御で無効にできますが、犬にバイキがある場合、大地を大防御で無効にするには土耐性が合計16以上必要、さらに犬怒り時は合計39以上必要という意味です。

ダークタルトと宝珠はほぼほぼ確定なので、からだ上の土耐性の数値で決まります。

(Ver7.0 追記)
女神の木アップデートにより、みのまもり+2されましたが、土耐性ラインは上記と大きく変わっていません。だいたい被ダメが1~2減っています。


オススメの被ダメ調整

※ミラーセット・フォースシールド(不落の大盾)については考察を割愛します。

【からだ上0(合計25)の場合】⇒オススメ:被ダメ-47
 被ダメ-47(宝珠+うろこ+はくあい170)でOK。
 つまり進軍Ⅱにできます。被ダメ-52は過剰です。

【からだ上14(合計39)の場合】⇒オススメ:被ダメ-42
 
バイキ大地は被ダメ-42(はくあいスキルに被ダメ減なし)で無効化が可能です。
 はくあい180に被ダメ減をセットすると怒りバイキ大地を無効化できますが、進軍Ⅰになってしまうので、あまりオススメできません。

【からだ上18(合計43)の場合】⇒オススメ:被ダメ-42
 
上記表からわかるとおり、現環境(ver 6.5後期)ではからだ上14と18によるラインの差はありません。ただし、アプデによっては明確な差が出てくる可能性があります。

【からだ上28(合計53)の場合】⇒オススメ:被ダメ-42
 
怒りバイキ大地を被ダメ-42(はくあいスキルに被ダメ減なし)で無効化が可能です。
 被ダメ45(はくあい160に被ダメ減セット)でテン1バイキ大地も無効化できますが、これはわりと限定的な状況なので、無視してもよいと思います。お好みで。


結論

からだ上の土耐性は最低でも14は欲しいです。
 ⇒怒りバイキ大地を大防御する場面はわりとあるため。

からだ上に28あると、めちゃくちゃ安定します。
 ⇒魔想念相撲成立時、大防御中の即怒り大地での事故がなくなるため。
 ⇒犬パラ(自分)怒りの際、大防御で確実に生き残れるのが強いです。


シャドウウィスパー

技の概要

前方帯形範囲に最大HPの65%のダメージ。
いてつくはどう+ヘナ2段階+ルカニ2段階+移動速度低下+全属性耐性低下の効果。特に全属性耐性低下が痛いので絶対に食らいたくないです。
ダメージ参照元がプレイヤーのHPのため、被ダメを抑えるためには、自身のHP最大値を下げる・被ダメ減を上げるの2つの手段があります。


前提条件

・盾持ち時
 ⇒ヤリ持ち時はツッコミ避けを行うため。
・みのまもり649
 ⇒現環境(ver 6.5後期)の最大値。


調整案(Ver7.0更新)

被ダメごとのHPラインを下の表にまとめました。
表に記載のHP以下にすることで、大防御無効になります。

例えば被ダメ-42の場合、HP950以下で大防御で無効にできるという意味です。現実的なHPとしては色のついている部分かと思います。

(クリック・タップで拡大)


オススメのHP調整

※ミラーセット・フォースシールド(不落の大盾)については考察を割愛します。

【被ダメ-42の場合】⇒オススメ:HP950以下
 どうしてもはくあいスキルに被ダメ減を入れたくない方(=開戦時必殺チャージやターン消費なしを優先したい方)はHPを950以下にしましょう。
 HP錬金以外の頭装備や、アクセ・宝珠の調整で可能です。
 ただし、HPを下げすぎるとペチなどで死にやすくなるのがデメリットになります。

【被ダメ-45の場合】⇒オススメ:HP1016以下
 
HP錬金以外の頭装備や、アクセ・宝珠の調整で可能です。
 被ダメ-42に比べて調整が楽だと思います。

【被ダメ-47以上の場合】⇒オススメ:(考慮不要)
 
火力を削ってまでHPを盛らない限り、HPラインを超えることはないので考慮不要です。
 ただし、聖光の鎧使用で最大HPが上がってしまうのでそこは注意です。


結論

被ダメ-42、-45の場合は絶対にHPラインの調整をしましょう。
 ⇒もし食らった時のリスクが大きすぎるため。
被ダメ-42か-45かはお好みです。
 ⇒「開戦時必チャorターン消費なし」を取るか、「HP+65」を取るか。

個人的には被ダメ-45(はくあい160スキルに被ダメ-3)がオススメです。


参考

棍レグおじさんの被ダメージ計算機を利用しています。
気になる方は自分で計算してみてください。


最後に

自分の装備やステータスに合わせたうえで、大地・ウィスパー両方の大防御無効調整を行いましょう。さらなる火力や安定感の上昇につながるかもしれません。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
この記事が一人でも誰かのお役に立てれば幸いです。
誤っている点や疑問点などあればTwitter @minex_dqx にお願いします!

レギロパラ構成専門ルームもメンバー募集中ですのでぜひ(^^♪


更新履歴

2023/10/28 新規作成
2024/04/24 Ver7.0環境で更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?