実は頭の良い人の特徴とは?

実は頭が良い人の意外な行動と、頭が良いと勘違いをしている人の行動7選


1.失敗を恐れず、新しいことに挑戦してみたいという気持ちが大きい。
成功者は失敗を恐れず挑戦あるのみ。
挑戦をしなくなったら成長もしない。

2.常識にとらわれず、工夫をする。
型にハマらず、自分の頭で考え、工夫をする。

3.多様性を認める
成功者は何事にも好奇心旺盛な人が多い印象。
自分と価値観が合わないからと言って否定をしない。

4.質問を恐れず、投げかける事ができる。
自分がどう思われるのか周囲の目を気にして質問しないのは勿体ない。

5.ストレスを放置しない。
慢性的なストレスはIQが15ポイントほど下がるそうです。

6.頭が悪いというレッテルを恐れない。
頭が悪いと思われたくないからと着飾ったり行動をしないと成長スピードも遅くなってしまう。

7.自分軸の自尊心をしっかりと保てている。
他人と比較して自分を卑下してしまう時があると思いますが、自分自身を卑下しても何も行動しなければいつまで経っても変わりません。
変わるには現状の自分を受け入れ、少しずつステップアップしていかなければなりません。


以上
頭が良いかはわかりませんが、成功している人に共通している考え方や行動なのかなと思いました。

自分自身意識していないとできない事や、わかってはいてもなかなかできない事があったので意識して行動できるようにしていきたいと思います。

参考動画。
https://youtube.com/watch?v=Ozq0dUw3Czs&feature=share8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?