見出し画像

奈良航空祭となつかしの千歳航空祭

2024年6月1日航空自衛隊奈良基地にて70周年記念イベントが開催された
とはいえこの基地は幹部候補生校で滑走路もないらしい

あいにく、このイベントをやっている基地には予定があり足を運ぶことができなかった
が、飛行展示がある13時55分には平城京に行き朱雀門の上空を飛ぶF15を見ようと出かけた

周りにはすっごい望遠レンズを持ちスタンバイする方々がたくさんいた
私のしょぼいiPhoneSE第2世代では蚊か蠅のようにしか映らなかったが、実際は轟音と共にカッコいい姿を見ることができた

私のカメラで精一杯


それで思い出したのが2016年主人が札幌に単身赴任中に行った千歳航空祭
それはそれはすごかった
政府専用機に

頭の上の日の丸がかわいい

アメリカ空軍の戦闘機の爆音

映画トップガンのよう

ブルーインパルスによる曲芸飛行

迎撃ミサイルパトリオットも初めて見た

車で行った千歳航空祭
基地に行くにも高速を降りるのに数時間かかり、着く頃には終わるんじゃない?ってくらい大変だったけど、記憶に残る懐かしい思い出です

そして私がやるべきことは携帯を変えることと誓った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?