見出し画像

派遣での派遣先

 わたくし職も資格ももっていないため派遣会社に参加してました。二十一世紀に変わった頃の大昔からのことです。

 日立プラント建設の放射線管理(無資格)の現場管理を担当させられてました。で、休みの日【週末】には、日帰りでマイカードライブをしたこともありました。派遣場所は地震で思いっ切り悪者に成っている東電の1Fの現場放管。悪者は東電だというが(一番の被害者が東京電力だろう)。で、わたくしも、HPC現場放管から詐欺にあったのです。この時に見たのかどうかぁ記憶が定かではありませんが、JR水戸駅には黄門主従の像があったのではないかとの記憶があるのですが…。この時は車で来いと言われましたが常磐道だったかでオーヴァーヒートでエンジンを潰してわずかの収入の為のすごい損失でした。袋田の滝を知らなかったことも悔やまれます。

 原発で行ったことのある発電所は先ず関電の福井の高浜、大飯、美浜、それから原電の敦賀発電所、ここらあたりは定期点検の現場放射線管理員として。中電は浜岡だったかへも往きました。ここでは、なんか悩んだ末わからないまま小学校の時聞いたような気がしましたので、トロの遺跡があったかなと思い登呂遺跡へ行ってみたと思います。他は余り記憶にございません。
 ほか、いったことのある初電所は北電の泊発電所、ここは品管として、作業員として茨城の那珂町の原子力研究所、東海村の原電にも行かされました。

 関東に居た頃は、草加から東武・日比谷線で当時はアイドルの活躍は有りませんでしたが秋葉原(AKB-48の)へclifford brownのLPを買いに通ってました。ほかはなぜか二重橋へもよく行ってました。一度迎賓館の前を歩いていて、不審者に見えたのかガードマンに、誰何され身分証の提示を強要されいたく傷つきガードマンに立腹いたしました。わたくしは黙って公共施設へ入っていけないみたいです。が、発電所の作業員は許されていたようです。
 兵庫県の人間が東日本に行くことは珍しいことなので、茨城からだと思いますが、中尊寺金色堂へ行ったり野口英世の想いにふれたような記憶もあります。水戸駅の黄門主従の像や仙台城の伊達政宗の像なんかを見ました。仕事は何もできずただ人数に数えられていただけの派遣員だったので、数に入ってなく知らない土地をうろうろして作業現場には居ただけのものてした。

 次に、北海道電力泊発電所は、何故か発電モーターの分解点検工事の品質管jrjjjj理をいわれたずさわりました。ここでの元請けは三菱電機長崎工場でその下請けとして孫請の職人さんをかんししてました。
 ほかの作業所は、福井の関西電力の大飯発電所の三号機建設の水分析。ここでは出向先のリーダーにJISのハンドブックを見ながらの分析やサンプリングで嫌われ、事務所で書類作成に忙しく現場に来ないリーダーに現場に来た客先の担当者にデータを教えた角で交代をいわれました。
 今ダイハツの試験検査の不正がきつく言われてますが、当時も今もダイハツ車を走らせてます。検査の不正ではありませんが、JISハンドブックによる水分析の不手際と客先担当者との対応、作業リーダーは現場へ来ることはなく、客先の担当者は現場へ来て試験データを知りたがりました。お客先の希望だからというので、お客の施設の水分析の数値であるので実測値の大体の値を言ったところ、会社人として人間失格者でありますから、現場へ全く来たことのないリーダーから客先の担当者第一と想ってた者を失格者として捨てられ交代させられました。お蔭で他の部所でも務めることができませんでした。従って水分析.排ガス分析は止めにして、発電所で品質管理担当者として派遣されてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?