2023年1月の振り返り②

2023/1/27(金)
久しぶりに映画を観に行った。それは話題のすずめの戸締りでもスラムダンクでもなく「アイカツ! 10th Story ~未来へのStarway~」である。26歳にもなって女児向けアニメを見るのか?と言われればその通りなのだが、アイカツのストーリー、キャラクターの表現、立ち居振る舞い、楽曲の良さはとても魅力的である。個人的に腹をくくるというのを表現しているのが好きだ。因みに私が一番好きな曲はSignalize!、好きな話は89話「あこがれは永遠に」である。映画のネタバレは避けるが、あんなに綺麗な未来を描ける作品は中々ない。

「思い出は未来の中に」

終劇後、観客全員がショックで立ち上がらないので劇場スタッフが困惑していた。

2023/1/28(土)
この日は、すっかりサボっていた眼科へ行った。当然の如く薬も切らしており、検査結果も若干悪い方向へ。久しぶりに医者からお𠮟りを受けてしまった。良くなることはない病気だけに気を抜くことは厳禁と肝に命じて病院を後にした。
この後は日曜日に大田区池上に用事があるので、そのまま蒲田に移動してtwitterのフォロワーに教えてもらったオススメの銭湯でゆっくりするかと思っていた矢先、Geek Groovin'というパーティーの情報が目に入った。

立川にアニソンバーがあるというのは知っていたのでこれはチャンスと急遽予定を変更して立川グリュックツヴァイへ。フッ軽芸人としては行かない訳にはいかない。
立川の街の第一印象は、落ち着いているというところか。あと何故かお茶屋に佐天涙子がいた。

立川グリュックツヴァイから歩いて30秒ぐらいの距離にあるお茶屋

いざグリュックに入るとこじんまりとした空間(15人くらいも入れば一杯?かなという感じ、記憶が合っていれば…)でボスターやらアクスタやら色紙でいっぱいの濃いオタク空間が広がっていた。
パーティー自体も各々のDJの色が出たいいプレーが続いた。色が出すぎてDJ同士が「この曲何?!」とブースに詰め寄っていたし、客にも訊いていた。
流石に中国でしか配信してない原神の同人楽曲は分からん。とにかくサブカル楽曲で「騒ぐ」ではなく、「踊る」のを体現していたナイスパーティーだった。クルーとも色々話ができたし、いい曲をいっぱい知れた日だった。クラブは人が繋がる場所なのだ。

そのまま立川のネカフェで泊まり、あさイチで蒲田へ。この時twitterのフォロワーとニアミスしていたことが判明。また今度会って遊べたらいいね。

2023/01/29(日)
なんとなく蒲田駅の手前で電車を降り、蒲田の商店街を歩く。朝なのでシャッターはしまってばかりで、ゴミ収集車と清掃員が飲み屋の後始末をして回っていた。それを横目に見ながら富士そばへ入る。パーティー終わりは富士そばが正解かもしれない。

そのまま蒲田温泉に突入。オススメされた銭湯の中で午前中に空いているという理由で選んだ。住宅街の中に赤の看板がかなり目立つ。

あまりのまったりした雰囲気と熱めの黒湯で2時間居てしまった。風呂上がりに知らないおじいさんと一緒にチルアウトを飲みながらテレビを見ていた。よく分からないけど、なんだか居心地が良かった。

そのままこの日の本題であるDJ烏合の衆に向かう。DJ烏合の衆とは大田区池上のレンタルスペースChannel 4 Rentでニャヴェさん(@nave4uhf)が主催で行うDJ初心者や「DJに興味があるけどどこから手を付けていいのやら…」という人向けの集まりである。去年の12月から始まった会であり、私も初回から参加させてもらっている。

12月の会では曲を繋ぐ時のコツをつかめた気がして、それなりで繋いでも綺麗に聴こえるようになったかな?と思えるようになった(多分小節を意識して繋ぐようになったから)。
今日も何か一つでも掴めるといいなあと思いながらC4Rに入ると明らかに片付け中で中の人がせっせと作業していた。時間を間違えたかなと思ったが、話を聞くと先週のイベントが大盛況過ぎて片付けが終わっていないとのこと。


20人の客を一人で相手していたというのだから相当である…というわけで集まってきた参加者と共にせっせと片付けをして、いつものC4Rに復元完了。
自分的にもクラブでの飲み物の扱いには注意しようと改めて誓った。クラブって基本的には自由(だと思っている)だけどもやっぱり道徳は必要だよね。

そんなこんなで今回のDJ烏合の衆は何故か自分が教える側に回っていた。そもそもDJってヘッドホンで何を聴いているの?、モニターって何?、CUEボタンって何?という話を自分でも説明しながら整理できたので良かったと思う。確かに自分が初めてMIDIコン買って触ったときはモニターの概念がなく、波形だけみてSyncボタンに頼って繋いでいた…今度クラブ行ったらDJの方にどうやって覚えていったかを訊いていきたいな。

加えて衝撃的だったのがdiscsystemさん(https://twitter.com/discsystem?s=20)のDJ捌きだった。Hotcueでのカットアップ的remix、そしてカオスパッドの即興演奏!

もうシンプルにカッコイイ。ちょっと触らせてもらったが、過去3回ほど楽器に挫折し、もう音楽分からん!ってなってる人間でも滅茶苦茶楽しかった。これは一生遊べてしまう。というわけでカオスパッド売りたい方、募集中です。3~4万ぐらいだったら即決で買ってしまいそう。
今回のDJ烏合の衆は、なんか当たり前にやっていること、知っていることを言語して人に伝える難しさ、重要さを学べて(日常生活、仕事でも超大事!)自分の未熟さを身に染みながらちょっとはレベルアップできた(?)と思う。こういう初心者が集まってバラバラの知識を共有していける機会がホントに大切だと思っている。取っ掛かりでつまづいてしまうともうダメと辞めてしまう人が多いし、結局は下手でも続けたもん勝ちなのだと最近は他人を見ていて良く思う。別にDJはあくまでも個人的な趣味の一環でこれでイベント出ようとか大それたことは思っていないが、新しい人間関係を築いていきたいとは思う。今回の烏合の衆の参加者で集まってB2Bの会とかもやりたいな~と勝手思ったりしている今日この頃、次回も宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?