見出し画像

1人目離婚後におふくろが

この右側はおふくろさんです。

地元の盆踊り

私は小学校の1年からおふくろに連れられて、盆踊りを踊ってた。3年前のコロナ禍の前まで50年、毎年踊ってた。

踊りは河内音頭に江州音頭でした。

正月みんなが集まったら旅館の宴会場で、「河内おとこ節」の曲でうちの家族はお膳の周りを河内音頭を踊ってました。
私の妻や甥っ子、姪っ子の連れ合いさん達はア然としてましたわ(笑)

もちろんおふくろがの合図で始まります。
うちの皇后さまとも言われ、実権を握ってました。

そのおふくろが、1人目の妻と別れたあと、「うちの本家に養子に行かないか?苗字も変わらんしええやん」と言われたが、そういう問題?。本家には娘さんが2人居てて、2対1でお見合いみたいに本家のお食事会に行った。

何故か、おふくろが仕切りだし、「2人のどちらがいい?」と聞いてきた\(//∇//)\
おいおい
私も彼女らはそんなつもりやないでしょ

「3人で話しなさいな」と言うことになりましたが、その彼女らは、小学校のときよくいじめられました。「なんで、あんたわたしらと同じ苗字やねん」てね。まぁ私は興味もなく、まぁ笑い話にしましょうかと言うことになりました。

結局、結婚の話は笑い話に終わり、その彼女らはその後結婚したらしく、先日彼女らのお父さんの葬式のときに再会し、また笑い話になりました。

まぁそんなおもろい出来事があってしばらくして、次の出会いが・・・

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?