見出し画像

このようなブログを作りたかったのだ

ミネラルウォーター大全は2005年の夏に始め、
活動期間は今年丸15年になる。
製品の紹介数は2680種以上になった。

最初は訳も分からずあれこれ書いたり、
逆に大切な事を書かなかったりしつつ、
段々と形が決まっていき、今のスタイルになった。

1年くらい前から今更だけども、
何となくだけどもコレジャナイ感が生まれて来た。
私の伝えたい事はこんな感じではない。
しかしもう15年も続けているから、
全て訂正するのは無理だ。
記事は3600を超えてしまっているし・・・

悩んでいる時に思いついた。
ミネラルウォーター大全はミネラルウォーター大全で残し、
他にシンプルでデータ源としてさらに役立つブログを
もう一つ立ち上げようと考えたのである。

ミネラルウォーター大全は余計な事を書き過ぎだ。
私の感想などどうでもいい、
正確に製品の情報だけを伝えたい。

だったら、将来的にサービスが終わるかもしれない
無料のブログよりも、
サーバー契約して、ドメイン取って、
ずっと続けられるものにしたいなと考え、
2020年5月末日、やっと始動したのが詳細版なのである。

ミネラルウォーター大全 詳細版はこちらから

ワードプレスを扱うのが初めてだった為、
内容がどうのこうのの前に戸惑う事が多く、
なかなか進まなかったが、
どうやら基本的な事は理解できたみたいで、
何とか月~金の毎日更新と言う形で続けられている。

詳細版の方は先ほども書いた通り、
情報を伝える事を第一に考えている。
ラベルの全面 底の形状 デザインがあればキャップも。
水の情報も全て書くようにしている。

このままのペースで紹介し続けると、
何だかんだで結構な種類を紹介できそうだが、
(週に5本のペースを続けられれば 年間250種)
基本的には紹介数にこだわっていない。

余計な事を書くのがミネラルウォーター大全。
余計な事を書かないのがミネラルウォーター大全 詳細版。
2本立てでこれからも頑張っていくつもり。

どうか皆さまよろしくお願いします。

ミネラルウォーターが好きで、全国各地を回り購入し飲んでいます。その数既に2400種以上。他にも小さな神社・史跡・無人駅・ご当地もの好きです。