映画「グラン・ブルー」を今更観た個人の感想

Hi😗

「彼の写真は?」に対する心臓の鼓動のグラフとか、ジョアンナとボニータがいい女だなとか、深海で酔っ払って踊るシーンとか、何か色々と書く気満々でいたのにエンゾの死で涙と一緒に全部流れ出て記憶喪失になっちまったよ。


エンゾ。スネ夫とジャイアンの良いとこ足した感じのライバルキャラってなんか珍しいなと思いました。抽斗の少ないわたしの雑な所感だと、ライバルキャラと主人公ってだいたいが秀才と天才が多い気がしていたから(漫画の読みすぎだね)。

異星人の話もわかるし人間の話もわかる、金と人間性と海への感情を持ち合わせた最高の男すぎでしょ。

私は「生き様」と「生き物」って違うと思っていて、エンゾは前者、ジャックは後者だと感じました。にんげんのなりをした海の生き物の描き方がすごくよかったナァ。

自他ともに認める異星人のわたし個人的には、エンゾを海底に見送ったあとにそのまま死んでもよし、ラストシーンでイルカに導かれて海に溶けてもよし…解釈一致、最高……て感じでしたが、観終わって調べてみたら監督が「あの後にイルカに誘導されてジャックは上に戻った」と話していたそうですね。

人間視点的には良いエピローグだと思うし異星人視点だとソコで区切ってラストシーンとしたのGoodだと感じたので、どっち派にも満足のいく映画の作り方がうめえな〜と思いました。

監督がすげえ巨匠だったらほんますいません、映画不精で人間の顔にも疎いので、ジャン・レノの顔と名前も今日一致したレベルの原人の言うことです。

わたしが観たのは完全版なのですが、確かに多少長かったが逆にどこをカットして放映してたんだ!?と思いました。切るとこなくない??

海の底は上がる理由が無いから怖い、マジで真理だと思う。我々(主語が大きい)は常に、人間の現世に戻る理由が無いんだよな。どこまでも浸って沈んで遊んでいられる。


感想や文章あんまし得意じゃないし自分語りすぐ入るから書きたいことだけ書いたらマァ支離滅裂。なんだこれ。Twitterでやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?