インボイス制度について

インボイスって何っていう。
自分メモですが。
要は今まで課税事業者は
帳簿と請求書の2つを保存することが義務
だったんだけど、
請求書▶︎インボイスを保存すること
に変更になるよっていう制度。

じゃあそのインボイスって何?て言うと、
🅱️私🟰お菓子屋さん(製造業者)
🅰️さん材料屋さん(仕入れ業者さん)
C🤫さん🟰スーパーさん(小売店)だとして、

🅱️私が🅰️さんから小麦粉購入する(仕入れ)

🅱️私が作ったお菓子をC🤫さんに売る(売上)

この仕入れにも売上にもそれぞれ消費税がかかってるんだけど、
売上の消費税から仕入れた分の消費税分を引いた金額を私が納税するんだな。

🌾売上消費税➖仕入れ消費税🟰私の納税金額。

とりあえず理解したところまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?