見出し画像

早起きは三文の徳

無類のパン屋好き。
だけど、毎日三度の飯をパンにするレベルではないので、ミーハーと言われても仕方ない。

世間はお盆休み。
暑さを言い訳に外に出る機会も減り、今年は全く太陽光を浴びていない

夏休みも後ろ倒しで取得予定なので、この三連休はのんびり過ごしていると…

美味しいパンが食べたい!

とのメッセージ♡

ご近所のはなちゃんと、サンデーモーニングをすることに。

9:00にお店集合ね!

と意気揚々と言っていた私ですが、目を覚ますと8:30!笑(6時くらいに起きて二度寝…)

少し遅れて到着したわたしを優しく迎えてくれるはなちゃん。


今日という日が心冷しくありますように

???
心冷しいってなんだ、、、
愛す珈琲にしても癖がなかなか強い。

サンデーモーニングに選んだお店は
ル・シァレ

富ヶ谷のパン屋「ルヴァン」に併設されているカフェ。

ルヴァンといえば、フランスから日本に原点に一番近いパンを伝えた人で有名な甲田 幹夫さんがオーナーのお店。天然酵母を伝えた人といってもよいかもしれない。

読んだ記事によると、天然酵母でのパンづくりの奥深さが伺える。
わたしが、パン好きの理由は「パンは焼きあがりが全てだと思いがちだけど素材探しや生地づくり、成形や焼き加減などつくる人のこだわりや物語がたくさん詰まっているから。そして、なによりあの香りと食べたときに幸せな気持ちが一番だから。」

正直、生半可な気持ちで自分でパンをつくってみよう・お店を出したいとは思えない。

ルシァレでは、ルヴァンのパンをイートインすることも出来るが今日は、お食事プレートと甘めのサンドをシェアすることにした
飲み物は、スパイスカフェオレかりんごジュースを選べる(濃厚りんごジュースが美味しい)

絵本に出てきそうなキッチン

バジルポテトの夏野菜サンド
あんこバナナとゴマミソジャム

甘めサンドを待っているとき、
ゴマミソジャムってどんな味だろう
と話していたら

賄いを食べているスタッフさんが、ゴマミソジャムの説明をしてくれたり、スイカをお裾分けしてくれたり、とにかく居心地が素晴らしい

プレートには、それぞれ野菜のお惣菜2〜3種ついている。中でも、きんぴらごぼうトマト入りは意外な組み合わせでとても美味しかった。

サンデーモーニングのすすめ
・朝の涼しい時間帯に動ける
・美味しい朝ごはんを食べて幸せになれる
・スタッフの人とお話できる
・1日が有意義になる

太陽光を浴びて、夏を満喫しよう。

#みねパン歩 #富ヶ谷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?