見出し画像

傷口のこと 入院日記#9

2021/05/25に右の股関節を人工関節にしました。
入院中(現在進行中)のいろいろを、時系列を追って書いています。

5/31(月) 入院8日目:術後6日経過

6:00 起床。夜中も発熱なし。術後初めて、24時間通してほぼ平熱で過ごしたことになる。ちょっと落ち着いたのかな?
右のお尻の外側が痛い。これはたぶん筋肉痛。

8:00 お腹が空いて朝食まで待てず、買い置きのキャンディーチーズを3個食べる。
8:20 朝食。今日は初めてのパン食。

31日朝

シャワー浴の日(月・水・金)だが、時間の連絡が来てなかったので、確認してもらう。9:30とのこと。

9:00 検温。37.2℃。ちょっと上がったが許容範囲でシャワーOKに。血圧正常。

9:50 シャワーに呼ばれる。行き帰りもナースの見守りなしで自分だけ。前回は弾性ストッキングの脱ぎ履きを手伝ってもらったが、今回は「できなかったら呼んでください(にっこり)」。自力で何とかする。
シャワー途中で、「大丈夫ですか?」と声をかけられた。着替えもストッキングを履くのも時間はかかるが自分でできる。術後は全部人にやってもらうだけだったのに、すごいスピードで赤ちゃん成長するような感じがする。今幼稚園児ぐらいか? まだ歩けないけど。

手術の傷は半透明の養生テープのようなものでカバー。なので、傷口の様子もわかる。位置は右太ももの中央よりやや外側、ビキニラインからやや下側。タップパンツなら隠れるぐらいの位置に、横にほぼ10㎝くらい。入院前に、傷に当たって痛いから、パンツ(下着)はオーバーサイズのほうがいいとの情報があったが、端がこの辺りにかかると余計痛いかもしれないので注意がいるかも。

画像1

12:20 昼食。ちらし寿司。今日のメニューは朝からいつもとちょっと違うな。

31日昼

14:00 検温。36.7℃。リハビリ予定時間を過ぎているのに、担当さんのお迎えが来ない。「あれ? 自分で行くんだっけ?」ということで、リハビリ室に確認してもらう。
歩行器でリハビリ室に。危うくすっぽかすところだった。「連絡しようかと思ってたところでした」と笑って迎えてくださった。

・膝を正面に向けて引き上げる運動 10回
・平行棒を片手だけで持って歩く練習
・天井から足を吊って胸に引き付ける運動 5分
・天井から足を吊って横に開く運動 5分
・片手杖の練習(リハビリ室2往復)

昨日と同じメニューで、昨日より時間が長い。だが、昨日より明らかに動作が少し楽だ。右足も床から10㎝くらい上がるようになっている。まだたった数日の地味な運動なのに、少しずつ、着実に力がついている。マッチョどころか、運動習慣がまったくないへなちょこにも「筋肉は裏切らない」ということか? 
45分があっという間に過ぎた。

ちょっと編みもの。

18:15 夕食。

31日夜

編み物続き。

21:00 消灯。

明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?