見出し画像

またも引っ越し 入院日記♯13


2021/05/25に右の股関節を人工関節にしました。
入院中(現在進行中)のいろいろを、時系列を追って書いています。

6/4(金) 入院12日目:術後10日経過

4:00 採血。

6:00 採尿。

7:30 O先生いらっしゃる。「9日までにCTとレントゲンを撮りますよ」とのこと。退院(転院)に向けて、現実感が増す。

8:00 師長さんから申し訳なさそうに部屋替えの打診。今回は1フロア下への転棟。よほど困っているのだろうと思って承諾。

8:15 朝食。

4日朝

8:30 部屋替えとリハビリ、シャワー浴のスケジュールすり合わせ。今回は床頭台とロッカーだけしか移動しない(ベッドはそのまま)なので、ベッド周りを片付ける。

9:30 シャワー浴。

10:30 移動。廊下をストレッチャーで運ばれていく患者さん、談話スペースで深刻な顔で看護師さんと話している家族。ちょっと見るだけで、割と重篤な患者さんが多いフロアなのが分かる。看護師さんたちにも整形外科病棟にはない緊張感がある。元気であることが申し訳ないような気分になる。他にも何人か整形外科から移って来られた方がいて、雰囲気が全然違いますねえという話をした。ちょっとだけ気がふさいでしまった。

11:10 リハビリ。メニューはほぼ同じだが、少しずつ負荷が増えている。筋肉痛はだいぶましになった。まったく上がらなかった右足が、少し上がるようになっている。11:50まで。

12:15 同室の人の昼食はだいぶ前に配膳されるも、私にはない。お腹ペコペコ。忘れられている? 聞いたら、前のフロアに行っているので、そちらの配膳が終わったら持ってきてくれるとのこと。先に言ってくれればいいのにと思ったが、それほど余裕がないということかと思って諦める。

12:30 昼食。

4日昼

13:30 検温36.6℃。抜糸が近いので『肌色テープ』を買っておくようにという指示がある。売店とセブンイレブンまで歩行器で買い物に。

14:00 談話スペースで何気なく体重を量る。え? 壊れてる? 入院時より2.5kg少なかった。

15:30 CTとレントゲンに呼ばれる。

ちょっと仕事。

17:45 夕食。5Fより30分も早い。

4日夜

ちょっと仕事。寝るまでに冷却剤を2回持ってきてくれる。昼間の余裕がない感じは一過性のことだったのかな。

21:00 就寝。

明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?