見出し画像

初めてのコンビニ 入院日記♯8

5/30(日) 入院7日目:術後5日経過

6:30起床。体温35.9℃。下がりすぎ。クーリングの効果。
お腹が空いている。気分がいいのは快晴のせいもある。足のしびれている範囲が少し小さくなったような気がする。

8:00 朝食。歯磨き後、少し横になる。
9:30~ ちょっとお仕事。

12:15 昼食。お昼は焼きそばとエビのケチャップ炒め。この病院は目先の変わったものを時々出してくれる。いつもおいしいし、飽きない工夫がされていてうれしい。

14:30~15:30 ちょっとお仕事。

15:30~16:15 リハビリの担当さんが迎えに来てくれて、歩行器でリハビリ室に。今日からちょっと長めのリハビリ。長年痛い足をかばっていたので、右の膝が正面を向かない(ややつま先が外に向いているのが定位置)。
・膝を正面に向けて引き上げる運動 10回
・平行棒を片手だけで持って歩く練習
・天井から足を吊って胸に引き付ける運動 3分
・天井から足を吊って横に開く運動 3分
・片手杖の練習
杖は母のものを、ほんとうに痛いときだけ自己流で使っていたので、正しい使い方を教えてもらう。

16:20 検温。36.7℃。リハビリ直後だからかちょっと高めだがほぼ平熱。

このあとリハビリ室からナースステーションに申し送りがあって、コロちゃん(歩行器)で歩ける範囲が棟内(5階フロアのみ)から館内までに拡大された。
さっそく地下のコンビニまで買い物に。
ミネラルウォーターとゆで卵、チーズを買う。
歩行器の前に、ちょうどいいでっぱり(コロ助のちょんまげ的なもの)があって、コンビニ袋をひっかけて嬉々として帰った。本来の用途は知らない。
買い食い楽しいけど、白米減らした分だけしか食べないようにしないとね。


18:15まで仕事。
18:15 夕食。
その後、NOTEの原稿を書いたり、音楽を聴いたりして過ごす。

21:00 消灯。

明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?