見出し画像

人工股関節になりました。入院日記♯1

10年位前から右足がたまに痛かった。

長い距離を歩いたあと
信号が変わりそうで小走りしようと踏み出したとき

ほんとにたまに痛みはあったものの、普段は何ともなかった。
そんなことをすっかり忘れて日常生活を送っていたし、
たまに症状が出始めた後も、
ニューヨークで1日に3万歩歩いたり、
ヨーロッパの石畳の道を平気で観光したり、
東京ビックサイトのイベントで館内中くまなく廻ったりしていた。

それが、いつの間にかどんどん悪化し、
つい昨日、5/25、右側人工股関節全置換術を受けた。

今は左手に点滴のチューブがついた状態で、キーボードを打っている。

この手術を受ける人は高齢者が多いせいか、
実際に手術を受けた人の生の声がなかなか拾えない。
検索結果は医療者側の発信が多くて、手術の流れや概要はわかるが、
どういう準備が必要で、どういう入院生活を送るのかが、
いまいちわかりにくい。

なので、今後のために、忘れないうちに細かく記録しておくことにした。

リアルタイム(とはいえ、1~2日遅れぐらいかな?)で更新していくので、
闘病中の方、手術を検討している方に、少しでも参考になればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?