見出し画像

AI画像掲示板でアイデアを手軽にGET!プロンプト学習に役立つサイトを紹介します


👨「う~ん。何かうまく画像を生成できないな~」
👩「どうやったら思い通りの画像を作れるんだろう?」

AI画像を作り始めたんだけどプロンプトとか英語だし、よく分からない時はAI専門の画像掲示板を利用すると良いですよ。

AI画像掲示板では画像と共にプロンプトも公開されているので、自分が作りたい画像に近い絵からプロンプトを簡単に知れます。(非公開にしている人もいます)

たくさんプロンプトを使えば、何となくこれはこういう効果があるんだなって分かってきます。プロンプトの数をたくさん知っている方が、とうぜん絵の出来栄えは良くなりますので、ありがたく利用させてもらいましょう。

AI画像掲示板

けっこうな数があるので順番に流して紹介します。

chichi-pui

chichi-puiはAIイラスト専用の画像掲示板です。有名所なので、投稿画像も多くて作風もさまざまです。
二次絵が多いですが、AIグラビア系のリアルな画像もあります。成人用の画像もありました。

Civitai

実写系からアニメ系まで様々な画像がアップされています。
プロンプトを公開している人も多いです。
成人向けの画像もあります。

Aivy

こちらも二次絵が多いですが、AIグラビア系のリアルな画像もあります。成人用の画像もありました。


PixAI.Art

こちらも二次絵が多いですが、AIグラビア系のリアルな画像もあります。成人用の画像もありました。
掲示板だけじゃなく、クレジットを消費して画像生成ができます。

AIピクターズ

二次絵の可愛いイラストが多いです。
成人用の画像もあります。

Lexica

海外の画像生成サイトで、作成された画像のプロンプトを検索できる。
絵は写実的なのが多い

AICON

日本のサービス画像コンテストをしているみたいです。
二次絵以外にも、色々なタッチの作品があります。

AI画像掲示板以外も使えます

画像掲示板以外でもプロンプトを知れます。

Midjourney

現在、無料の人は画像を生成できないですが、他の人が生成した画像なら見れます。
二次以外の色々なタッチを知りたい人はここ。
二次元に特化したい人はnijijorneyを見てね。

Prompt Hunt

無料で画像生成できます。
他の人の作った画像のプロンプトも見れます。

Pleyground AI

https://playgroundai.com/

AI画像生成できるサイト。トップページでは他の人の画像とプロンプトが見られます。

その他

他には

  • Twitter

  • インスタグラム

  • ピンタレスト

  • ブログ

  • note

などでも、プロンプトを公開している人がいます。

注意点

人のプロンプトをコピペして使っても、使用するAIの種類やモデルによって全然違う画像が出ます。
同じモデルでもバージョンアップにより、変わる時もあります。

その時は人間もアップデート情報が必要で、あまり過去のプロンプトに頼りすぎないようにすることが重要です。

またコントロールネットみたいな技術が出てくると、ポーズに関してはプロンプトの重要性は一気に下がるので、その辺りも知っておきましょう。

まとめ

人のプロンプトを利用すれば、手間をかけずに思い通りの絵を生成できます。人のプロンプトを模倣することで、予想外の面白さが生まれることがあります。

ただし、AIの相性によっては全くガッカリな出来になることも…
とはいえ、そういったランダムな要素もAI画像生成の楽しみの一つなので、模倣してAI画像の生成にお役立ててみては如何でしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?