見出し画像

好きnote 21 「Tシャツ」

私はどうやらTシャツが好きらしい。

今まであんまり考えたことなかったけど、最近、嬉々として買ったものはTシャツばかりだった。

昨日届いたカニT

画像1

カニ宇宙のあおきさとみさんの作品。

オーダーでその人に合ったカニTシャツを作ってくれます。私は「みるくゆがふを唄うカニ」というというオーダーをしました。ネガティブそうに見えて本質的には能天気な私がよく出ている1枚です。


また最近とても嬉しくて気に入っているTシャツはこちら。

画像2

「どんと20周年祭 2020 魂の誕生日」の配信ライブでTシャツ付きチケットがあって嬉々として申し込んだ1枚。このTシャツは1月に下北沢QOOで、どんとの命日に「どんと20周年 魂の成人式」というライブを記念して作られたTシャツで、当日参加してめちゃくちゃ欲しかったけど、その時は買わなかったもの。ずっと欲しいなと思っていたら、配信ライブも見られて欲しかったTシャツも買える神のようなチケットに飛びつきました。しかも出演者のサイン入り。

画像3

↑ちなみにサインはないけど、このどんとTシャツはまだ購入できます。



こうやって見ていたら、「おっ!何か私、Tシャツ好きちゃうか?」と思ってきて、クローゼット見たら、めっちゃTシャツ好きだった。

画像4

ベッド・インTシャツ(但し、着ていく場面は注意。画質が良すぎてめっちゃホコリついとるが)


画像5

クレイジー・ケン・バンド インターナショナルプレイガールTシャツ。これはかなり昔のやつですが、めっちゃ気に入ってます。

画像6

これはピエール瀧の件で、電気グルーブが活動停止、CDや配信の販売を禁止になった際に、DOMMUNEが発売したTシャツ。このメッセージに痺れて買いました。

DOMMUNE DEPT

電気グルーブのTシャツは完売したけど、今はFISHMANSグッズが売ってて気になります。


画像7

これは20年前くらいにラジオで当選したTOKYO NO,1 SOULSET Tシャツ。サインも入ってます!

画像8

しかし、当選者の名前を発表された際にビッケが「よしだよねこさん」と読み上げ、ズコーッとなった記憶も蘇るTシャツ。


画像9

これは以前働いていたクラブ月世界というライブホールで結婚パーティーした新郎が、何故か結婚パーティーでライブグッズ的なものを売るという遊びをした時があり、何だか嬉しくなって清算時に新郎から購入しました。トートバッグもあります。すごく良いパーティだったし、このTシャツ着ると嬉しい気持ちが蘇る。


画像10

これは石垣島に住んでた時に買いました。太田民芸さんのTシャツ。

程よい石垣島感があり、さり気なく着られます。


画像11

私が大好きなアーティストTHEO HAZEのTシャツ。

私のはレディースの曲線が綺麗なTシャツで、生地も気持ちよくて好きです。


画像18

ドラマーでお菓子作りもプロ級のsenさん作のmidnight gigs Tシャツ。midnight gigsは、senさんのお菓子の屋号で、夜中にセッションするようにお菓子を作るからだそうです。下絵の時点から欲しいと思っていたTシャツの完成品は1枚1枚違って、私は袖がガーリーなタイプを友人が見立ててくれました。お気に入りの1枚。


あとは、どんと関連Tシャツがいっぱい。

画像12

HOT HOT GUNBO 92 スタッフTシャツ。ある筋からプレゼントしていただいた家宝です。

画像13

いつぞやのSOUL OF どんとTシャツ。どんとが描いた漫画の1シーン。マジカルな感じが気に入ってます。

画像14

こちらもいつぞやのSOUL OF どんとTシャツ。ザリガニなんかしら? 「CRAWFISH GUNBO」に♪俺が真っ赤なザリガニなら おいしいガンボになりたいぜ って歌詞あるから、きっとザリガニであろう。

画像15

これは横浜サムズアップのどんとソングスデーにエントリー参加した際の記念Tシャツ。2010年のもありますが、チョコミントみたいなこのTシャツが好き。



画像16

これはもう25年ほど着てます。ハリウッドランチマーケットのTシャツだったはず。学生時代に神戸の居留地にBLUE BLUEというオシャレなお店があって、唯一買ったTシャツ。

画像17

もう色褪せてヨレヨレなんだけど、ずっと捨てられずに着てるTシャツ。すごいオレンジ色なんで、なかなか合わせにくいはずなのに、ずっと好きでいる。


ひとまず私のTシャツコレクションはこんな感じで、主にミュージシャンやアーティストのTシャツが好きなんだなと改めて思った。


特別に好きだと意識してなかったのに、こんなに好きだったなんて…。結婚相手ってこんな感じなのか?(笑)。意外とこういう「好き」が、本当に好きなものかも知れないなぁ。

サポートほしいです!  よろしくお願いします! お金をもらう為に書いている訳じゃないし、私の好きや感動に忠実に文章を書いていますが、やっぱりサポートしてもらえると嬉しいし、文章を書く励みになります。 もっと喜んで文章や歌にエネルギーを注いでいけますように。