見出し画像

青森きくらげのユッケ風【酔処みねの殿堂入りメニューシリーズ】

青森きくらげ
身が厚くてプリプリ食感がマシマシ
色もキレイで大きく育つ。
令和二年に青森県が開発したアラゲキクラゲの新品種です。


酔処みねではキクラゲメニューの一つとして

【青森キクラゲのユッケ風】



に料理してご用意してます。
美味しい言わせ率99%の大好評メニュー。イェイ。

そして、わかりますよね?低カロリーです!←これ大事ですよね。なんてたって(アイドルじゃなくて)きくらげですから。ヘルシーですから!

生肉に似たプルっと食感の青森きくらげ。厚みのあるところを使う。下茹でしてしっかり冷やした後、甘めのタレ、胡麻油、ニンニク、コショウでピリっと。

ちょっと味濃いめに。真ん中に落とした卵黄を一緒に食べることを意識。

小口に切った青ネギを添える。
本格的ユッケを目指すなら梨とかりんごの千切りでもいいですねぇ♪


青森きくらげ
とても大好きな食材です。
是非皆様に知ってもらえますように(*´∇`*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?