【家庭料理】ばっちゃのマカロニサラダ

ばっちゃ(祖母)のマカロニサラダ

母にいうと反論をかうかもしれないけど、マカロニサラダを食べた思い出は祖母の家。

マカロニサラダは買ってくる惣菜ものだったり、弁当に付け合わせでついてくる具のあまりないものだったり。

少し前に「母親ならポテトサラダくらいつくったらどうだ~」みたいなツイートがTwitterを賑わわせていたけど、マカロニサラダも結構な手間がかかる料理だと思う。

一般的なマカロニサラダの作り方は

お湯をわかして
マカロニゆでて
きゅうりを切って
塩揉んで
タマネギきったら
水さらし
ニンジンゆでて
柔らかく
水気を切って
マヨで和え
ちょっと豪華に卵入り。

まぁ大体こんな感じか(笑)

みねのばっちゃのマカロニサラダは

レタス
ハム(←OK)
カニカマ(←OK)
ちくわ(←!?練り物かさねる?)

と具沢山なのが特徴。
(水気が出るのでレタス以外野菜は入れない)


ハム、カニカマ、ちくわからなんともいい味が出てくる。マヨネーズの味だけではないのだ!(ドヤッ)
祖母のマカロニは水切りが足りなかったのかちょっと水っぽかったけどそれもまた美味い。

酔処みねでもばっちゃのマカロニサラダは隠れた人気者。なんか安心しますよね、マカロニサラダ。

(写真はみねではありません)

私までは受け継いだので

我が子、我が孫、我が曾孫
どこまでつづくかわからないけど
勝手に遺しておくことにしよう

【マカロニサラダのコツ】
・茹で汁は飲めるくらいの塩水を沸かす
・マカロニはちょっと長めに茹でる
・茹でたマカロニは水でしめてしっかり水をきる
・ハム、カニカマ、ちくわ
・ハム、ちくわは薄いほうがいい
・本物のカニは入れないほうがいい。そのまま食べなさい。
・マヨネーズは少しずつ様子をみていれる
・ちくわはちょっと良いやつを

誰かがどこかで作ってくれたらうれしいなと思いながら本日の思い出話は終わり。

ありがとうございました!

みね

#マカロニサラダ #青森 #十和田市 #酔処みね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?