見出し画像

※非公式【#現代4コマ】#現4お題 第2回 好きな投稿メモ

🍣🍣🍣🍣🍣お寿司だ🍣🍣🍣🍣🍣

🐜🐜🐜🐜コマが角砂糖になってる?!🐜🐜🐜🐜

お題企画が面白かったので、
本家より先に自分の感想をまとめました〜




#現代4コマ  とは?

視力さんによる説明をお借りしますと、

4コマ漫画の概念を覆す現代アートのような4コマ作品

視力さんのツイート

らしいです。

よく分からんので、
何個か作品引用しました〜!!

雰囲気感じ取ってもらえれば幸いです〜







#現4お題 とは?

んぷとらさん発の
タイトルに合わせて現代4コマを作成する
大喜利企画です!

詳しい説明はんぷとらさんのnoteを参照ください


※追記
 順不同さんのnoteもわかりやすかったので併記します




【好きなの5選】

① いただきます

まずはこちら。
視力さんの作品です。

冒頭の🐜の人です!
この方の作品は綺麗なのが多い✨

シンプルながらも断面だけで
「食べられている」ことが想像できます

ミニマムさと情報密度の制御が上手くいっており、非常に見やすいし、何か一言感想を言いたくなる作品な気がします〜




② いただきます

次はこちら
謎解きお兄さんのえくるさんの作品

漢字1本!
シンプルさが、
質素倹約で健康な和食の雰囲気とマッチ✨

「汁」の位置も素敵です
※ 本当はご飯🍚も食べたい




③ 「いただきます」

今度はこちら
きまぐれパズルの作品

言葉遊びだ〜
「マス」ってちゃんと書いてあるのが良い
分かりやすさを担保してくれるので、
言葉遊びに置いてけぼりにされる心配がない✨

好き〜




④ いただきます

こんどはこちら
九本さんの作品です

電子レンジ〜
色変化だけで時間経過が伝わるの気持ち良いです✨

手を合わせる図など家庭的な作品が多い中で、
インスタントな食事を表現しているのも面白い〜

かなり好きです




⑤ いただきます

最後はこちら
鯏副社長さんの作品

4コマ目で突然意味がとれる爆発力が好きです

1コマ目ではただの幾何学模様だった🟨🟥
それが、なぜか折りたたまれていき
3コマ目では「パキッ」って音も聞こえてくる

そして出力された4コマ目のウネウネで
ケチャップとなんか付ける黄色いやつ(たぶんマスタード)を確定させる

全体的に「出オチ」の作品が多い中で、
段々わかる設計になっているこの作品は
めちゃめちゃ好きです〜




【余談:自作1選】

続いてはこちらです
自作

  • 「逆Z字」の方向で進む視線

  • 食物連鎖

ここら辺を意識しました〜
4コママンガに捉われています




【🏆総括・個人的優勝🏆】

個人的優勝🏆は、
エントリーナンバー⑤
鯏副社長さんの『いただきます』
です‼️わーい

書き始めは、
TLの記憶をたぐった印象で
「九本さんの勝ちだろ〜」って感じ

でも、ネットサーフィンして
鯏副社長さんのを見つけてしまい、
迷いに迷ってこちらをより好き〜にしました

  • 幾何学模様

  • 謎の提示とタネ明かしまでの速度

  • 食べ始めの寸前であるという条件一致

ここら辺が決定打です〜
「いただきます」、好き〜

どれもこれも面白かったです〜
特に言葉遊びのジャンルは早々にきまぐれパズルさんがやり尽くしていて恐ろしいな〜

お題遊び、
どんなに作品が狂っていても、「たぶん、いただきますのことを指しているんだろうな〜」という妥当な読みが出来るので好きかも

「いただきます」という確定情報が存在するということは、その文脈に任せた狂った作品を投稿しやすいということでもあるし、情報を削りやすいということでもある。

私が好きな作品には、タイトル情報とトートロジーにならないような、後者の作品が多くあったような印象です。たまたま?それとも好みなのか?

情報の過不足については、きまぐれパズルさんがめちゃめちゃ意識してらっしゃる印象があります。

また、九本さんの作品のように、言葉ではなく、色使いだけで情報量を無限に増やせるのは、ミニマムさを保ちつつ、リーダビリティがマシマシに上がる。優しい作品で好きだなぁと感じました。

んぷとらさんの評を楽しみにしています〜
他の人も軽く書いてほしい〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?