見出し画像

冷や新幹線

書き食えば 金がなるなり 法隆寺


今日は買いたい本があるからできるだけ早めに起きて買いに行くぞ〜!と思って、起きれなかった。普通にしっかり寝たし、昼寝もしたな。

こんな私でも、買いたい本は買えました。

ダンジョン飯冒険者バイブル!これはどうしても外せなかった。ダンジョン飯の設定は兎にも角にも細部まで凝っているのでこんなような本との相性が非常にいい。大満足の内容だった。

九井諒子先生はとにかく本当に絵が上手いので、まず絵が見たいという気持ちから買った。らくがき本は本当に今年買って良かったもののトップに入る。でもダンジョン飯前提みたいなところはあるので、ダンジョン飯も買ってくれ。後悔は多分しないので。



しかし近所に本屋がないというのはなかなか考えものだ。いや、「ない」というと一部の人に怒られるくらいの距離にはある。自転車を20分ないくらい漕げば本屋はあります。それはごめん。誰に謝っている?

以前近所には2、3軒本屋があったし、なんならブックオフすらあったのだが、ここ10年くらいでそれらはめっきり無くなってしまった。布団屋はホテルとかなんとかから一定の需要があるから潰れないというが、本屋もそうは行かないだろうか。行かないよなぁ…本は消耗品ではない。

…ん?本の「長持ちする」という側面ってパルマコン的ってやつか!?!?

使ってみたかったんだ、パルマコン。毒にも薬にもなる、という意味らしい。全然誤用な気もする。

最も近所にあった個人経営のこぢんまりとした本屋は、最近ギラギラで、デカデカと値段設定が書かれたマッサージ屋に変わってしまっていた。正直これはかなり来るものがあった。

実際本屋が大量に潰れているとして、電子書籍の売り上げは上がっていっているのだろうか。上がっていっているとは思うけど、まずシンプルにSNSの発達によって本自体がメディアとして衰退していっているのだとしたら、それはとても辛いなぁと思う。

でも読書傾向って増えてるんだっけ?なら大丈夫か。人類がだんだんとなにかを失うとしても、テキストはきっと最後の方だろう。


かくいう自分もそんなにたくさん本を読めているわけじゃないからな〜!もっと時間作って本を読みたい。たくさん積んでる本はあるから!



自転車で帰っていると、あまりに100点の風に一瞬吹かれた。今日は気温が高めの日であったが、その風は0〜1というような冷たさ(音頭の話ではない)で、喉をキンキンに冷やしてくれた。
でも不快な寒さはない。一瞬だったからこそ丁度いい、真っ直ぐな風。そこのセンスも含めて100点の風だった。


動画編集が無事終わった!よかった〜。
後半の方はやっぱり割と楽しかった。正解を導き出す作業になりつつあった。なりきってはくれなかった。

もう少し微調整もするかな〜…する?しないかも。した方がいいけど………



たまに電車に乗る夢を見る。主に新幹線が多い。新幹線は比較的大きな駅などから乗り込み、たいてい山に囲まれている場所を走っている。

これは明確に幼少期の新潟までの道のりが原風景になっているわけだが、この夢が結構楽しい。夢の中の新幹線内は大抵豪華だし、夢の中の駅はどこか空港見たいなスタイリッシュさのディティールを帯びている。大まかには普通の田舎駅って感じなんだけどね。

他にはめちゃくちゃでかいショッピングモール的な施設の夢もたまに見る。一時期はちゃめちゃにデカくて高い(縦に)スーパーイオンみたいなところにけっこうな頻度で行っていた。あそこすごい好きなんだけど大抵ちょっと不気味なお割り方をするんだよな………

最近あんまり見れてない気がするな〜、夢自体が最近あんまりいい夢を見られていない。


こういう「まぁまぁな頻度で登場する夢の場所」の話は多分めちゃくちゃおもしろい。どこかでちゃんと話したりしたいな、この話。今日のところはもしよければコメント欄とかなんとかいい感じのところに書き込んでください。


…………

なんだかんだ1600文字書けたな。今日はあんまり何もしてないんだけど、割といけちゃうもんだ。だいたい基準は1500目安に書いている。


ので今日はこの辺りで!寝ますグー(おやすみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?