見出し画像

【無料】N高に入って思った事正直に全部言います 5ヶ月経過記録 07女子N校生語ります#1

おはこんばんにちわ、mineと書いてマインと読みます
どうもmineです。


n校に入って約5ヶ月たちました

(ここまで長かった........)
という事で貴重な5ヶ月記録をここに記録したいと思います〜

今のところ満足してんの?どうなの?

うーんとね...........





すごい満足してる ((本気だよ
ほんっっっとに入ってよかったって
心から叫べるぐらい満足してます

良かったところまとめていきますね

不登校専門オンライン個別指導ティントル という不登校の小中高生向けのオンライン個人指導サービスを紹介させてください!!!!

このサービスは学校へ復帰したい生徒だけではなく、不登校だけど単純に学力を上げたい生徒など様々な要望にあった受け方ができるんですね~
しかもいいなって思ったポイントが
映像学習教材の学習状況や確認テストでの得点率などに合わせてポイントを付与され、そのポイントで17000種以上の商品と交換ができるんです
(なんか某研ゼミみたいでs.)

こういうの生徒自身のモチベに繋がるからいいよね(私みたいな子なら特に) あと、出席・学習評価のガイドラインに則り ティントルでの在宅学習を学校の出席扱い学習評価にするサポートもしてくれるみたいです(すっげえぇ)

もちろん不登校専門と謳ってるだけあって、生徒・親御さん両方の学習以外の悩みも「教育心理カウンセラー」「不登校心理相談士」の資格を持ったスタッフがサポートしてくれます! 自分は特に小学生の頃本当に不登校のことについて悩みに悩んでたけど、親に相談できなくて苦しんだ覚えがあるので、こういうの聞くと泣きそうになります😭

完全マンツーマンで学習も指導してくれて、しかも入試対策に個人のカリキュラムを組んでくれたり、自宅で模試を受けられたりと ほんと不登校気味の生徒から学校に行けない子までいろんな生徒をオンラインでサポートしてくれます

無料体験や相談もあるので是非不登校気味のお子さんがいる方や、自分が受けたい方は保護者さんに相談しましょうw

公式ホームページはココ

良かったところその1 生徒の扱いが大人

率直に入学式から入学式前のオリエンテーションからすぐに感じたのが
扱いが大人やんって思いました 
生徒数がまぁえげつなく多いし高校って言うよりも大学に近い?感じ

生徒に対して先生方は敬語で話すし大学の職員と話してるみたいなそんな感じがしました
もちろん皆さん気さくで話しやすくて和やかな雰囲気ですよ!

でもこう一定の距離というかがあるなぁって感じました 
入学式はYouTubeで見れるのでぜひ見て見てください

それから担任の先生のような立ち位置で メインメンター という方が1人生徒につきます (後ほど説明します)
メインメンターの方もとても話しやすくすぐに連絡をとって雑談も出来るような状態にあるんですが
(私は雑談はしたことないですけど.....)
子供扱いしないししっかり意見を聞いてくれて とても話していて心地よかったです。

良かったところその2 コミニュティの広さ

まぁN・S高の最大の魅力はここじゃないでしょうか
TwitterやらInstagramやらで
すぐ同級生見つかります
なんなら同じ趣味の子も
友達作ろうと思えばすぐチャンスにめぐりあえる
ベットの中だろうと航海中でもSNSで友達できます
ただ友達作りはSNSが基本なので多少の勇気は必要です......

コミニュティの広さの魅力は友達作りだけではありません!!
学校生活で困った事があると
ネットで調べると結構ブログとかでてくるし
経験談も多いし
Twitterとかでも同じ悩みを抱えてる子がいたりして 色んな場でコミニュティの広さを実感し感謝しています......

良かったところその3 必須授業と課外授業の充実

これはデカい!

まず必須授業がわかりやすい!
必須授業の事をレポートなんて呼んだりしますが(授業動画を見たあとにレポートを提出しなければいけないから)
授業はNetflixみたいな感じで好きなだけ見返せるので
気になる所があれば直ぐに確かめに行けるのが良き
まだ自分も一年目で全然進め方とかわかんなかったけど
気になることがあったら直ぐにメインメンターの方に相談すると相談に乗ってくれて 
割とスムーズにレポートは進んでいます

そして課外授業の多さ!
プログラミングを始め 中国語 英語などの言語 イラスト 統計学 数学 大学受験 
小学校や中学校復習講座 etc....

ほんっっとに多いから
とりあえず見てみるだけでも楽しい!
気軽に色んなものが試せるのが何気に最高!
N予備校(授業を受ける場所)はPCやスマホアプリで誰でも開けるので
気になる人はどんなものがあるか見てみるのをおすすめします!

良かったところその4 カウンセリング

高校生活色々不安なことがあって当然です
身体的成長や精神的に不安定になったり進路の事だったりで辛くなる事もありますよね
N高ではカウンセリングが電話やSlackを通したチャットだったり zoomでのカウンセリングが受けられます

私はチャットを選択したので気軽に相談できますし
返信時間もいつでもいいので私にとってはとても話しやすかったです
通信制ってことで精神的なサポートの面は少し心配していましたが
全然心配すること無かったです!!

メンターって何さ 入学考えてる人必読

メインメンターについて説明させてください (オネシャス)
メインメンターとは メンターというN・S高生をサポートする方々の事です
教師とはまた別です

そしてメインメンターの方と行うイベント?が月一であります
それが ユニットガイダンス ((ふぉぉぉ
全員参加必須の月に一度の学年集会 
的なものです 
そしてもう2つ参加必須のイベントがあります
2ヶ月に1回ずつ 
セレクトガイダンス  メンター面談 
があります 
メンター面談はその名の通り メインメンターとのzoomでのビデオ個人面談です
そして問題の 
セレクトガイダンス とはなんぞや?
率直に言うと 
セレクト出来る将来に向けたガイダンス
です
英検やAdobeのソフトの使い方だったり 大学受験など色々なガイダンスをひとつ以上選んで参加します
参加方法はzoomで視聴しながら参加して 最後にフォーム回答するって感じですね
奇数の月に面談 偶数の月にセレクトガイダンス という形で進んでいきます

さいごに

いかがでしたでしょうか N高に入学考えてる方なんかの参考になればなぁと思います
なにか気になることがあればコメントくださいできる限り答えます!
今後もN高に関する事どんどん書いていこうと思ってますのでフォロー スキ お願いします!!!!!
レポートとかスクーリングとかについても書きたい!!

ではまた!

記事はここで終了です。


ここから先は

0字

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後まで読んでくださり ありがとうございます サポート是非よろしくお願いします! 私のお小遣いとして幸せに喜ばしく使わせていただきます。 愛してるよ〜