見出し画像

【電源の入れ方知ってる?】僕がPCを使うまで

皆さん、自分のPC経験がどこから始まったか、覚えていますか?
そして、今の状態に達するまで、どんなことを経験したか、覚えていますか?
今日は、ちょっと昔を思い出してそんな話をしてみたいと思います。

PCに興味を持って最初にやったこと

最初に興味を持ったのは20過ぎくらいでしょうか?
大学に入って、情報の講義を取ったのですが、最初にやらされたことがいきなり「VBA」でした。
いや、無いでしょう。初心者用講義の一番最初に始めるのがExcelのVBAって……
一度ここで僕は挫折しています(笑)
無理ですよ。しかも教えてる先生もよくわかってなくてどうして【#FF0000】で文字色が赤になるのか?とか、どうしたら他の色に変えられるのか?とか、質問しても答えられないんですよ。
結局、テキストにあることをなぞっただけの講義で、正直無価値に等しい講義でした。
それからしばらくの間は週刊アスキーを毎週のように買って、読み耽りました。大体3年くらいでしょうか?毎週、毎週飽きもせずとにかく買って読みました。
最初の頃はMacとWindowsの区別すらついてなく、「Power Mac G5ってスゲー!」とか思ってました(笑)
まあ、その頃のバイトの同僚に「PC買うなら自作だよ」と勧められて(当時はまだ自作したほうが既製品の1/3くらいの金額で作れた)そこからまずは自作パーツを買うためのお金を貯めようと頑張るのですが、それはまた別のお話。

パソコン手に入る。そしてOfficeの練習

それから少しして、父がどこからか貰ってきた中古のPCをもらうことができました。NECのVALUESTARでOSがまだWindows98だったのを覚えています。
まあ、既製品でしたから、Officeも入っていましたので、最初の勉強をするには十分だったと思います。ただし、ワーキングプアだったのでネットへつなぐ環境はありませんでした。
そっちに回すお金があったら、生活に回すので手一杯だったのです。
とはいえ、Officeを使うにしても僕は何も知りません。教えてくれる人も周りにはいません。
なので本を2冊買いました。WordとExcelの本です。
Z式マスターWord2000―Windows版Z式マスターExcel2000―Windows版という本です。この本、すごく読みやすく、解説も丁寧で、とてもいいシリーズだったのですが、すでにシリーズとしては無いんですよね……
今調べてみましたが、大体2007くらいが最後のバージョンでしょうか?実に惜しい感じがします。
ともかく、この時まで僕はWordのほうが簡単で、Excelのほうが難しいと思っていたのですが、本の通りにやっていくと逆で「Excelのほうが簡単で面白い」というのが僕の感想です。
勿論、相性というのもあると思うのですが、この時から僕はExcelにのめり込みました。特にExcel関数。あれは実に面白い。面白くてもっと知りたい、もっと知りたい。というふうになりました。
けど、その頃の僕はネットにも繋げず、そうホイホイと本を買うわけにもいかなかったので、とにかく本を読み、試行錯誤を繰り返して勤怠記録表を作りました。
当時は警備員をしていたので、色々と面倒な形になりましたが……
その後、警備員を辞めて、ネットに繋げる環境になってから趣味で色々弄り回してちょっとしたマクロまで組み込んだのがこちらです。

まあ、今作り直したらもう少しマシになるとは思うのですが……
当時はこれが精一杯でした。
その後、もう一度警備員をやることになって今度はシフト表を作ることになりました。このときにはネット環境もありましたので、やりたいことは大体調べる事ができたので仕事が終わったあと。即席で一時間で作りましたw

2つほど上げておきましたから、興味がある方はご覧になってみてください。
どこまで参考になるかはわかりませんが。

フリーソフト楽しい!

そして、懐具合にゆとりも出てきた頃、よく本屋のPC関連コーナーをうろついて、何か面白いものは無いか?と探すのが時間があるときの楽しみでした。
そこで出会ったのが一冊のフリーソフトを紹介したムック本。
タイトルは忘れてしまいましたが、その本が本当に僕のPCライフを無限のおもちゃ箱にしてくれました。
PhotoshopやIllustratorの代わりになる無料のソフト。サイトから画像を一気にダウンロードするフリーソフト。動画サイトから動画をダウンロードするフリーソフト。Internet Explorer以外のウェブブラウザ。
あの頃はまだ1024×768の14インチCTRディスプレイだったので少しでもサイトの表示面積の多いブラウザを探し、Google Chromeにはほぼ初期の頃に出会いました。
とにかく、フリーソフトを導入しては使ってみて……の繰り返しで、ワクワクと興奮が止まらなかったのを覚えています。
フリーソフトについては、いずれまた記事を書いていきたいですね。

そして今に至るまで

そして、今に至るまでニート期間があったり、メンタルやられて何もできなかったり……なんて時期もありましたが、そんな時期もとにかくPCに触れて、色々なフリーソフトを使って自分なりに使い方を模索したり、ウェブサービスを探して遊んでみたり……
途中、HTMLとCSSの勉強をしたりもしました。
ちなみに、ここまで学んだものは全部誰にも教わってません。全部本を買ったり、ネットで調べたり。そんな無手勝流でPCの使い方を覚えて……
今、会社ではPCのことは僕に聞くか頼むかすればなんとかなる。という「都合のいい男」ポジションに収まっています(笑)
まあ、おかげで今の会社では僕の代わりが見つからない限り、多分大概のことをしてもクビにならないだろうなぁ……って感じではあります。

では今回の話はこの辺で。
次はまた、僕の後に入ってきた新人のために僕が作った教材の紹介や、アフィリエイト記事、書くことがまとまれば、僕が使っているフリーソフトについてもまた書いていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?