宇宙船に乗る日

ついに私の人生は、SF期に突入したのだろうか?

仕事復帰して最初は時短で勤務することになった。
大会社の厳格な福利厚生に則ると、最初4時間、次6時間、やっと9時間・・と階段のようにのぼっていかないとフルタイム勤務に戻れないらしい。
もちろん給料は少なくなるわけで、金にがめつい私は「早く残業させろよ!!!」と思ってしまうわけだけど、そんなだから体調を崩したのである。
残業して、体調崩れても、その対価が銀行に振り込まれてニヘラニヘラしている場合ではないのである。
私は、新人類にならなければならなかった。

仕事は復帰してわりかし順調?で、チームが変われば風土が全然違い、
みんなが「いかに私に無理させないか/リラックスさせるか大喜利」みたいのをしているのを見てる気持ちになる。でも一旦こういう斜めな見方は全て捨て、私はWLBのことのみを考えることとする。

アメリカではもう10年も前くらいからヘルスケアブームが始まり、労働時間を長くとりすぎないこと、ニューヨークのタイムズスクエア前の広場で多くの人がヨガをするイベントが開かれたり(スポーツ系ブランドのPR)、有名人はこぞってオーガニックな生活やサステナブルな衣料を身にまとい、アピールをしていた。

かくいう私がこの内容を雑誌の取材で聞いているとき、
連日の残業過多と寝不足と不摂生で眠気と戦って頭に入ってこなかった。
こんな時代は日本に来ず、最先端ぶった芸能人が真似事をするだけだろうと。

だけどそんなことは無かった
私はこの半年で急に自分の体調と向き合うこととなる。
兼ねてからやりすぎる、無理しすぎる、体力を極限まで使う(そうじゃないと気が済まない)タイプだった自分が、いやいやこのままではいい人生後半にならないのでは?と思い出した。

夫は肌が強くない体質で、それに合わせて洗剤を天然のものに変え、肌に触れるインナーはコットン100のものに変えていた。
私はなんでもと思っていたが、コットン100を着てみると気持ちがいい。ちょっと高いけど、オーガニックコットンやリネンの服を着るようにしてみたら肌のストレスが明らかに消えた。
セーターはそこまで気を使ってない。
ちなみに普通のTシャツが3000円だとしたら、オーガニイックコットンのTシャツは6000円はする。うん。

仕事が時短なため、終わった後なにをしようと考えた。
たぶんなにもなければブーブー言いながら家事をするか
眠ってしまうんだろうと思った
(眠気が強いので眠るのは全然いいのだけど・・それで疲れが取れるかとか、生活サイクルが正常になるかは全然別の問題)

それじゃもったいないということで、
せっかくなのでずっと顔を背けていた運動とかどうかなと思いつく
とはいえ手軽で近くでできなきゃ嫌だとかやんやんいいつつ
水泳かホットヨガの二択に絞った

ホットヨガは、世の中で一番有名なところに見学に行き
あまりの営業トークとマーケティング戦略が丸見えで色々笑ってしまったのだけど
まあヨガというかストレッチ要素が強く、レッスンによっては筋トレ要素もあり
何より汗をかくのが気持ちいいので、まあ入会してみることにした。

それで、今のところは割とちゃんと続いていて
家の近くの3つのスタジオから好きなレッスンを予約して
週2、3回は通っている

思ったよりもハード、というか汗もかくし消耗するので
ヘトヘトにもなったりするのだけど
からだを動かすのはやっぱり気持ちが良く、
なおかつ化粧もせずに、髪の毛ボサボサで行っても大丈夫なところが楽だ。

やり始める前は、ヨガウェアとか死んでも着たくない、と豪語していたが
みんな自分に集中しているし、人の姿なんてそんなにみていない。

スタジオによるが、そんな薄着のメンバーが10〜40人くらい集まって
必死に体を伸ばしている。
男性も参加していることがある。
みんな健康になりたいのか?

また、レッスン中にはたくさん水を飲むことが推奨され
オプション課金すると水素水サーバーが使い放題になる。
最初の3ヶ月間は無料なのでいま利用しているが、水素水、という謎の飲み物を飲むことによって、夫からは「紀香」と呼ばれ始めている。

誰もお笑いのラジオとか聞いてなさそうな、澄んだ目をしていて(偏見)
もしかして日本にもちゃんとヘルスケアの波が来ているのかもしれない
そしてその波間に、私もいるなんて信じられなかった
そう思いながら、私は10年前の私に手を振っている
ちなみに、このホットヨガは最初3ヶ月は2000円/月、それ以降は約15000円/月だ。私の時短が終わるタイミングでこの金額になるので、どこまで通えるかは難しい問題だ。


ヨガの後は汗が出た分、吸収率が高まっているので
すぐにご飯は食べず、むしろビタミンとかを摂取するといいいとアドバイスを受ける。
まあビタミンなら摂取して悪いことはなにもないのでどのビタミン剤にしようかなと考えつつ
友だちが、田中みなみが勧めてるリポシー、効き目がめちゃくちゃ早いし良い、と言ってたのを思い出して買ってみる。

信じられないくらい高いし、
信じられないくらいまずい。
まずさが信じられない、
調べるとその味は「ガソリン」と言われていた。!!!
まさに、そんな感じ。

だけどまあ確かに飲むうタイミングよるけど、
翌日の肌ツヤも疲れのとれ方も全然違っていて効き目は感じる。
そのままでっは飲めないので、大体いのちの水(a.k.aリポD0)と混ぜて飲んでいる。私による私のための栄養ドリンクだ。色が黄色すぎてやばい。
ちなみにリポシーは30包で8000円くらい。毎日2.3包飲むことが推奨されているけど、怖くて2.3日に1包でやり過ごしている。
ガソリン破産する。

こないだ月1のフェイシャルに行ったら、あれ肌いい感じですね、なんか新しいこと始めました〜?と聞かれた。ヨガとリポシーの話で盛り上がる。このフェイシャルは結婚するときに、なんんか自分の美容をやってみるかと始めたもので、大きくないこぢんまりとした個人のサロンだ。
大体結婚式が終わるとみんな卒業してしまうらしいのだが、私は行くたびに顔と頭皮をほぐしてもらうこと、マッサとハイフでむくみを取ってもらうのが最高に好きで、ご自愛の気持ちで通っている。
どうせここに行かなければ、飲み代に消えてしまうお金だ。お小遣いのいい使い道だろうと思いながら
ちなみに定額11000円支払い、必要に応じて現地でオプション3000〜6000円を毎回足している。贅沢に思えるが、他のフェイシャルから比べると色々ハードルが低いし、気に入っている。


これが32歳のご自愛課金状況だ。
っていうか、課金多すぎないか?と思う。
リポシーはまだ単品購入だから、もっと全然安い適当なビタミン剤に変えようと思っている。
それでも、、、それでも?

でもまあ私のお小遣いは変わらず5〜7万円の範囲内だし
貯金も進んでるしまあいいかとも思う。
最近はちょっと飲み会に飽きており、行くのめんどいから断る免罪符にもなる。

飲み会に行くよりご自愛を選んでいる自分、あまりに近未来的すぎないか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?