見出し画像

パーソナルスペースは大事と言う話

※僕が所属してるKanzaki Factoryの宣伝です。
代表サダテン制作のムーンライト伝説の伴奏です。


昨日はちょっと珍しく愚痴らせてもらいますね。
土日にやってる披露宴の音響の仕事の話なんですけど

僕は基本的に怒ったりイライラしないんですが
僕がイライラするポイントは大きく分けて二つ

話の根拠が曖昧なのにそれを通そうとする人
パーソナルスペースに理由が明確じゃない状態で侵入してくる人

これをダブルでやられて少し気疲れしました

話の根拠が曖昧なのにそれを通そうとする人

あまり詳細を書くとよろしくないと思うので
ざっくり言うと

僕の仕事に対して意見を言われたんですが
その理由に根拠がない

と言うこと
僕の方がそれを専門でやってるので
流れを理解してるつもりですし
それでも根拠がしっかりしてたら
納得いくんですが
主観で話されるとちょっと困ります。
今まで通りやってきて特に問題になったこともないのに
そんな重要なことなの?って思うようなことだったので
少しイライラしてしまいました。

そこは意識のズレ、観点のズレだから
しょうがない部分がありますが
言い方も重要
個人的には相手が高圧的に感じたので
そこにイライラしたんです。

お互いのズレを擦り合わせようとしない人ですね
そういう人まじ苦手…

パーソナルスペースに理由が明確じゃない状態で侵入してくる人


これも同じ人でダブルパンチでした。
僕の職場の作業場所はとても狭いところです。
PAブースから離れられないので仕方ないですが
その人は特に何か意見をいうわけでもないのに
PAブースのそばに来ます。

先ほども根拠が曖昧なことを言われたので
また何か言ってくるのかと思い
身構えてたら何も言ってこない
でも2〜3分ぐらいずっと横にいる
そして曲のリストをずっと眺めている

無音の圧力

これホント嫌だw
この距離1メートル未満
このパーソナルスペース
1メートル未満に入られるのが
一番嫌なんです。

どうしても狭い空間で
会話しなきゃいけないとか
エレベーターの中だとか
止むを得ない場合は除いて

必要のない場合の近距離は
まじ勘弁
美人さんとか性格が良いとか関係ない
ほんまやめて欲しいですw

その行動心理が読めないのが
ホント気持ち悪いし
監視されてる感じ?
なんか無駄な緊張感を感じる
思うことがあるなら言えば良いし
特にないなら近寄るなって話だし
感じ良くはないよね
大抵不快になると思う。

多分それすらも気づいてないんだろうね
まぁ愚痴言ってスッキリしたので
これで終わりますが
人それぞれ視野が違うので
あぁ、この人は見れてないんだなぁ
って思えば良いし

逆に自分にも見えてない部分は
必ずあると思うので見ようとする意識は持とうと思います。


---------------------------------------------------

最後まで読んでいただき有難うございます。
フォロー、スキ、サポートも本当に有難うございます!
ご興味がありましたら他の記事も読んでみてください。

---------------------------------------------------
僕が所属しているkanzaki factoryのホームページはこちら

公式noteもできました!
最高のメンバー達が記事を書いています。

---------------------------------------------------

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。 もしこちらの記事があなたの心に響いたのなら幸いです(´∀`) 皆様のお気持ちとても感謝致します(o'∀`o)