見出し画像

ファーストペンギンを見つけろ~revival~

2021/01/21 Facebookの記事から転載
 
 
※この記事は2020/05/20に書いた記事のリバイバル版です。
 
 
先程サロン仲間が
ファーストペンギンをテーマに
記事を書いてたのを見つけたので
便乗して過去の記事をリバイバルしてみました。
 
 
とても素敵なことを書いてたし
コメント様々な意見がありました!😊
 

では横山はどうか…
残念ながらここで黒横山が
登場してしまうんですが僕の視点を
書いていきます🤭
#FBの友達が減るフェーズです😇
 

先に断っておきますが
批判ではありませんのでご容赦願います🙇‍♂️
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●ファーストペンギンとは…

 
 
革新的なことをやりたい…
前例にないことをやりたい…
と思うことってありますよね?
 
 
世界の歴史は長く
たいていのことは誰かがやってる
やり尽くしてるので
新しいものを生み出す
って難しいと思います。
 
 
ファーストペンギンって
言葉知ってますか?
 
 
ビジネスの例え話で良く使われますが
 
 
集団で行動するペンギンの群れの中から
天敵がいるかもしれない海へ
魚を求めて最初に飛びこむ
1羽のペンギンのこと。
 
 
その勇敢なペンギンのように
リスクを恐れず初めてのことに
挑戦するチャレンジ精神の持ち主を
ファーストペンギンと呼ぶと
言われていますが
 
 
最初に危険をかえりみず飛び込むって
難しいですよね。
 
 
普通に怖いやん
僕はようできません😇
 
 
世間で流行っているものは
だいたいファーストペンギンが
挑戦した数年ぐらい後に遅れて
浸透していると思います。
 
 
多くの人々がすでに飛び込んでいる
群れを観て、自分も…って思うんです。
 
 
ビジネスとしては
それって遅いかもしれませんが
それはルールを使う側ではなく
ルールに従う側です。
 
 
ファーストペンギンは
ある意味ゲームメーカー
ルールを作ってしまえば
それを従う人が増えていけば
言葉を悪く言えば支配できる
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●ファーストペンギンを見つけろ

 
 
でもファーストペンギンに
なるのはリスクが高い…
 
  
じゃあどうするか…
 
 
“ファーストペンギンを見つけろ”
そして次の次くらいに
飛び込む3rd、4thペンギンになる
…という考え方もあるかなぁ…
と僕は思います。
 
 

ファーストペンギンを早く見つけた
今跳んだ!
あの海は大丈夫そうだ!
 
もう一羽様子見てみよう
もう一羽も跳んだ!
やっぱり大丈夫だ!


よし跳ぼう!

みたいな感じで
 
 
少し様子見して
どのくらいリスクがあるのかを把握して
失敗しない立ち位置が賢い場合もある
一番手は失敗するリスクがある
二番手もまだ怪しい…
 
 
3、4番手ぐらいで行くのが
ちょうど良いと思ってます。
僕はね
 
 
ただそのファーストペンギンを
見つけるのが難しいんですが
だいたいのことはすでに多くの人が
飛び込んでレッドオーシャンになって
飛び込む人が多いと思います。 
 
 
僕は競争社会というものが苦手なので
あえて飛び込まずに反対方向を観て
比較的少数派で人と違うことを
しようとしてる人を見つける意識を
持つようにしてますが
 
 
いろんな視野を持つことで
新しいことに見つけやすく
なるかもしれません。
 
 
あえて戦わないで勝つという
手段もあると思います。
 
 
勝ち負けじゃないんですけどね
周りに振り回されないように
生きていきたい😊

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●ファーストペンギンのポジション獲り

  
 
ファーストペンギンは誰がどう決めるのか?
世間が決めるファーストペンギンというのは
大勢の人が認知しだしてからだと思います。
 
 
先に考えたのに…は通用しない
始めてから認知しだして定着した人が
ファーストペンギンになるのがほとんど。
 
 
本当のファーストペンギンは
最初にアイデアを思いついた人ではなく
それに気づいてより精度を高めて
より早く多くの人に認知された人
だったりする。
 
 
ファーストペンギンになるポジション獲り
というのを意識すると自分が始めたことが
軌道に乗りやすいのかなぁ〜と思います。

今年は僕もコミュニティクリエイターとして
活動を活発にしていきたいと思ってるので
ここのポジション獲りはけっこう大事だと
思っています。
 
 
コミュニティクリエイターは造語ですが
コミュニティデザイナーとか
コミュニティプロデューサーとか
似たような名前では検索したら出てくるし
すでにその世界ではポジションを
持ってる人がいます。
 
 
僕はそんなところで戦うつもりはなく
どちらかと言うと地元だったり
もっとニッチな場所のポジションが欲しい。

ニッチな場所は沢山あってそこでなら
ファーストペンギンになれる可能性が高い。
 
 
結局何が言いたいかって
3rdでも4thでもファーストペンギン
になれますよ!って話です😆
 
 
ではでは👋

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。 もしこちらの記事があなたの心に響いたのなら幸いです(´∀`) 皆様のお気持ちとても感謝致します(o'∀`o)