見出し画像

絆が強くなるギフト文化

2021/01/05  Facebookの記事から転載


皆さんこんにちは☀️
13時まで寝てました😇
お酒を飲んだ次の日は
目覚める時間もさらに遅い😇
逃げるは恥だが役に立つ✌️
#ちょっと何言ってるかわかんない


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●異端審問所の手配書


ちょっとグループで
面白いことやってるので
紹介させて頂きます。


映画えんとつ町のプペルを
ご覧になった方はご存知だと思いますが
異端審問所』という、国が真実を隠すために
真実を暴こうとする人を取り締まる
組織が物語の中で出てきます。


劇中ではゴミ人間プペルの手配書が
町に出回って指名手配されていました。

画像1



その手配書を
beyondグループのメンバーの1人が
アレンジしてメンバーの手配書を
描くというのが流行っています。


その手配書を描いたのは
西野さんのVoicyのグラレコを描いたことで
サロンメンバーでもちょっと有名な
ぐらこさん

画像2



それ面白いね〜!
って昨日zoom会議で盛り上がって
この手配書を描くサービスを販売しようぜ!
って流れになりました。


手配書はこちらから注文できます。
ご本人用3000円
ギフト用2000円

https://ws.formzu.net/sfgen/S92604549/
そして手配書ができたら
インスタに追加されます。


これがまた面白い!
みんなの手配書見るのも醍醐味!😆
https://instagram.com/graco0826?igshid=3bhp4bud0s4u
映画公開のこの時期に
サロン界隈でプチバズりしそうだなぁ
と勝手に思ってます😆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●ギフトが肝!!


同じ手配書なのにご本人用とギフト用で
なんで値段が違うの?🤔


当たり前ですが
ご本人用は自分のため
ギフト用は人のため
じゃないですか?


ギフト用を誰かのために購入して
手配書をプレゼントします
もらった人は嬉しいのでお返しをします。


誰かがご本人用3000円を
自分で買おうと思ってた…
その時に他の人からプレゼントされると
その人は誰かにこれをギフトしたい!

今度は2000円を払って他の方に
プレゼントします。

その人は実質2000円で
自分の手配書を買ったことになります。
この循環が続くとみんな1000円得しますよね。


風の時代はシェアする時代
お金も人の為に使えば自分に返ってくる
というのが体現できる分かりやすい例
なんじゃないかなぁと思って
めちゃくちゃ面白い実験になってます😊✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●今後もっと日常にしたいギフト文化

ギフトが生まれるってことは
ある程度関係性が無いとできない。


お中元、お歳暮の文化って面白いですよね。
あんな感じのもっとラフなギフト文化を
日常的にできたらみんな幸せに
なるのでは無いかと思います。


コミュニティを作る上で
ギフトで回る設計ができると
もっとコミュニティ内の絆が強くなって
良い集落ができそうだなぁと思いました。


これからは個から集落の時代
コミュニティクリエイターとして
どんどんコミュニティ作りの
サポートしていきたいです😊


ではでは👋

最後まで読んで頂き誠に有難う御座います。 もしこちらの記事があなたの心に響いたのなら幸いです(´∀`) 皆様のお気持ちとても感謝致します(o'∀`o)